小学生のインターネット利用に関する調査結果。

最近の子供にとっては、インターネットは生まれたときからあるインフラだから、全然特別なものではないんだろうな。ちょうど僕らにとってTVが当たり前な存在で、TVがないことなど考えられないように。
gooの調査結果と比較すると、うちの娘×2は小さなときからインターネットに触れているのかな。

  • 自宅でのインターネット接続環境はADSL(8M)。一番多い環境だな。
  • 子供のインターネット利用は3〜5歳。
  • 子供の自宅でのインターネットの利用時間は、1日に1時間までと決めている。毎日はしていないようだけど。
  • 子供がインターネットを利用している際には、だいたいどちらかの親がいっしょにいる。でも、子供は勝手に覚えて自分でやっているけど。
  • 子供には特にインターネットやPCの教育はしていない。操作方法とか聞かれたら教えてあげているくらい。
  • インターネット利用時のルールとしては、使う時間くらいを制限しているくらい。閲覧するページとかは特に制限していないけど、リンクを辿ったりしてうまい具合にFlashで作られたゲームのサイトなどで遊んでいるようだ。
  • 子供がインターネットを利用するようになったきっかけは、親のマネをしたいからではないかと思う。後は、子供向け雑誌とかに載っているURLに接続したいと言ってきたか。