2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の陽気のせいで、草花が芽を出している。 春ですなぁ〜。 なんともノンビリして、気持ちが良い。 今年のハナミズキはちょっと元気がいいと思う。 去年よりもたくさんの花が咲いたんじゃないかな。 コデマリの花が今から満開になりそうで、楽しみなところ…

上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか?

自分が課長になる4月1日前までに読んでおかねばならないと思って買っておいた本。 しかし、日々の忙しさにかまけて、時間がかかってしまった。 部下を叱咤激励して無理やり働かせるという体育会系の時代はとっくの昔に終わっている。 今は社員には絶対にそん…

Yonda?Doll

新潮文庫の『Yonda?CLUB』に応募してもらえる"Yonda?Doll"が我が家にも届きました。 いやいや。可愛いです。 ヤフオクでは6000円くらいの相場になっているけど、このまま飾っておきます。 Yonda? CLUB|新潮文庫|新潮社http://www.shinchosha.co.jp/bunko/y…

ハナミズキ

今日は全国的に大荒れの天気。 ここ金沢でも最大風速27mを超える強風だった。 1週間前にはまだまだツボミだった我が家のハナミズキも、先週の暖かさで花が咲いたのだが、 この強風で花・葉っぱが飛ばされないか心配だった。 本当に吹き飛ばされそうなので、…

天使と悪魔

5月15日から公開される映画『天使と悪魔』の原作。 『ダ・ヴィンチ・コード』を書いたダン・ブラウンの作品。 映画公開がすぐなので、ネタバレのことは書かないが、 これを読むと映画が見たくて仕方なくなってしまった。 ローマ、ヴァチカン市国の建物や美術…

竹の子。旬。

金沢の内川というところは竹の子が有名らしい。 今日はお天気もよく、竹の子づくしを食してきた。 このお店は有名なのか、予約でいっぱい。もちろん、僕たちも予約して行ってきた。 竹の子の刺身(ゆでたやつを酢味噌で)、酢の物、煮物、天ぷら、竹の子ご飯…

LAMY Safari BP

羽田空港の"Shosaikan"で久しぶりに新しいボールペンを購入。 LAMY サファリの限定色版。 なぜか、今年 2009年の限定色(オレンジ)ではなく、2008年の限定色であるライムグリーン。 本当は2009年版オレンジを買うつもりだったのだが、文房具屋さんでみてみ…

晴れ

こんなに天気が良いと、どんなに疲れていようと家でゴロゴロしているのはもったいなく感じてしまう。 1週間の仕事・出張の疲れがたまっているけど、朝から遊びに出かけてきた。 金沢市『戸室スポーツ広場』。 戸室スポーツ広場 :きまっし金沢http://kimassi…

サクラ

ここ最近の高気圧で北陸でも暖かい日が続き、桜も満開に。 出張先の東京ではすでに桜も散り始めて葉桜になっていたので、金沢の桜がこの週末までもってくれるのか心配だった。 でも、そんな心配を他所に、今日はまさに満開、絶好の花見日和に。 人が多いこと…

ジウI、ジウII、ジウ III

「ストロベリーナイト」が非常によかったので、誉田哲也氏の「ジウ」シリーズを読んでみた。確実に面白い!! ★★★★☆ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック:…

久しぶり。

久しぶりのエントリ。 今月から非組合員となった(課長に昇進した)ので、いろいろと忙しかった。 そのため、ブログのエントリも時間がなく...。書きたいことはいろいろとあるんだけど、会社の情報として書けないことが多々あるところがもどかしい。これから…