サクラ

ここ最近の高気圧で北陸でも暖かい日が続き、桜も満開に。
出張先の東京ではすでに桜も散り始めて葉桜になっていたので、金沢の桜がこの週末までもってくれるのか心配だった。
でも、そんな心配を他所に、今日はまさに満開、絶好の花見日和に。


人が多いことは予想していたが、それでもやはり金沢市民としては兼六園金沢城にお花見に行ってきたのだ。


兼六園から見る卯辰山って、兼六園の中でも僕の好きな景色。


石川門の桜は見事だった。これぞ金沢という感じの一枚。


金沢城の内堀に映える桜。
ここは金沢大学だった頃に、僕らが通っていたときにはちょうど生協や学食があって毎日通っていた道。
昔は原チャリや自転車であふれていたが、今ではこんなに桜がきれいな通りとなった。


本当に桜が満開。
一枚、一枚、すべてが綺麗に開いている。


すごく人が多かったけど、本当に見事な桜で見とれるくらいだった。
ちょっと疲れたけど、やっぱり兼六園金沢城の桜はよい。