例年よりも遅くなったが、今週末はようやく金沢でも桜の見頃を迎えた。
絶対に観光客とかで人が多いということを認識しながらも、やっぱり兼六園に行ってきた。


前日のゴルフの疲れがありながらも、日曜日にしては早めの9時30分頃には家を出たのだが、まぁ、すでに人が多いこと。
駐車場は満車になる寸前に滑り込めたという感じだったが、県外ナンバーもチラホラと見える。
兼六園周辺には観光バスも多く、外国の方も多かったように思う。


早々に金沢城に移動。
兼六園から石川門に向かう光景は個人的に好きなスポット。
自分が大学に入学した日は天気が良くて、桜が咲いていたことをはっきりと覚えている。
その石川橋の上も人で大混雑。これは疲れるわ。



金沢城内を妻と二人でブラブラしていたのだが、やっぱり午前中に疲れてしまって帰宅の途に。

途中、伏見川沿いの桜並木に立ち寄る。
ここの桜もすごく綺麗。
公園で花見の宴会をするお爺ちゃん達、小さな子供を連れてお弁当を楽しむ家族など、
兼六園と違って、ほのぼのとした感じがよい。



来週末まで桜の花は持たないだろうから、これで今年の桜も見納めかもしれない。
来年が楽しみに。