2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ始め。

今日は今シーズン初のゴルフということで楽しみにして、友達と3人で能登ゴルフ倶楽部に行ってきた。天気は曇り時々晴れ。僕らがあがってから雨が降り出したのでラッキーだったようだ。 能登ゴルフ倶楽部というところはダイワハウスがやっているダイワロイヤ…

ザ・ビジョン

最近すごく悩んでいたテーマだったので、非常に良かった。 1つ1つの仕事の目的を理解せずに会社にいる者がいる。その結果、求めているものと違うことができあがったり、仕事の優先順位付けができないなど、弊害が多かった。こういう人もいるってことは仕方が…

掲示板のスパム。

Web

ここ最近すごくYahoo!ジオシティーズ ゲストブックへのスパム書き込みが多い。海外からの書き込みで1日に数十件にもなるときがある。 暫定的対処として『承認してからゲストブックに掲載する』ように設定を変更したけど、Yahoo!には何か対応策を考えて欲しい…

IE 7 β2

Web

そろそろ個人的にも試してみないといけないかと思い始めている。 普段はIEを使わないからいいんだけど、今でもたまにFirefoxではアクセスできないWebサイトがあったりするし。(例えば、DELLのサイトとか。)いざというときのためにIEが必要だから入れ替える…

RSA Conference Japan 2006

あらら、今日からだったのね。今年こそ行きたいと思っていたのに。こういうときって簡単に出張できない田舎働きであることが悔しくなるな。東京で働いていればちょっと会社を抜け出して行ってこれるのに。 RSA Conference Japan 2006http://www.medialive.jp…

NISC NEWS 創刊号

今日メールが届いた。創刊号だったから挨拶的な内容だったけど、個人的には好感が持てる内容。 もっとお堅い内容(どうでもよい話)だったり、すごい初心者をターゲットにした内容だったらどうしようかと思っていたけど、今の記述内容なら中堅くらいのレベル…

はてな認証API

はてなが独自に作ったというところに意味がある。 はてな以外のユーザも視野に入れて考えると必然的に標準的な仕様/APIを採用しようとするだろうけど、そんな余計なことを考えて実装するには余計なコストがかかる。それじゃぁ、今必要となるものだけ自分た…

休みにはトラブル。

今日は用事があったので年次休暇だった。 こういうときには必ず何かトラブルが発生するものだ。まぁ月曜日というだったことも大きな要因。とりあえず電話で指示して仮対処。明日、出社して考えようっと。

人間と機械。

4月21日(金)のエントリで、頭を使わない人間、指示を待っている人間について書いた。 どうもグチっぽく書いてしまったが、僕自身も反省しなければならないんだろうとは思う。機械と人間の違いって考えるか、考えないかということ。なぜ人間は考えるのか...。…

ザ・ゴール

昔の僕は全然興味のなかった類の本。発売された当時はベストセラーになってどんな本屋でも平積みされていた名著だが当時は全然興味がなかった。でも、今はこういった内容に非常に興味があって読んでみることにした。昔は本屋ではよく目にしたのだが、今とな…

GW。

気が付いてみたら来週末からはゴールデンウィークではないか。 以前はゴールデンウィークもほとんど休日出勤という状況が続いていたけど、ここ2、3年くらいは普通に休みをとることができている。ありがたいことだ。 今年も5月の末に納品というプロジェクトが…

人間。

ジャイアンツが気持ちの良いサヨナラ勝ちをしたのをG+で観て歓喜した後に、難しいことを考えてみたりもする。僕のいるソフトウェア業界では、コストはほとんどが人件費になっている。細かい事をいうと開発に利用するコンピュータの原価償却費とか電気代とか…

警察官がWinnyを使うこと。

たった0.07%だけかもしれない。 この数字は236,000台という警察官の私物PCのうち166台にWinnyがインストールされていたとのこと。166台/236,000台 = 0.07%というわけだ。 内部情報が保存されていたとか、Antinnyで情報が流出していないということはどうでも…

春。

昨日、今日とすごく天気が良くて暖かくて。心から春だなぁ〜、気持ちいいなぁ〜って...。 会社のトイレの窓から外の景色を眺めながら思ふ。 ...。 まぁ、実際には春だからといってそんなにいい事があるわけではない。 仕事でも問題ばかりだ。毎日、毎日、問…

Jukebox

先週の目覚ましテレビで紹介していたので購入してみた。良いとは思う。 国内版と輸入版の価格があまり変わらなかったのでボーナストラックの分が多い国内版を購入。今思えば、輸入版にしておけば良かった。ボーナストラックになっている曲のアレンジがあまり…

Perl 6?

Web

昨日の情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)にも出題されたPerlはもう古いのかと思っていたけど、全然そうではないらしい。なんかPerl 6なるものがそのうち登場するとか。 本文中ではLarry Wall氏も言っているが、僕もPerl 5は失敗だ…

NISC NEWS

政府系セキュリティメールマガジンだそうで。とりあえず登録してみた。 政府がどのようにしてコンピュータ・セキュリティの啓蒙を行おうとしているのかに興味がある。このメールマガジンを誰に読んでもらおうとしているのか、どのような内容になるのか、いつ…

情報処理技術者試験 午前問題解答発表

今年から試験実施日の翌日に午前問題の解答が発表されるようになったらしい。 さっそく家に帰ってきて自己採点してみると、正解率は7割ちょっとだった。予想していたよりは良かったような気がするが、ボーダーラインぎりぎりという微妙な点数かな。でも合格…

Mr. & Mrs. Smith

優しい後輩がDVDを貸してくれた。情報処理技術者試験で打ちのめされていたので、気分転換に観てみることに。 この映画を劇場で見てきた人たちからはあまり良い評判を聞いていなかった。展開がすぐにわかるとか、結末がいまいちとか。 ということで、全然期待…

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験

今日の朝はいつにも増して眠くて起きるのがつらかった。もう今日の試験は行かないでこのまま寝ていようかと思ったが、妻に『受験料がもったいないから行ってこい』と言って起こされてしまった。 頭が全然回っていない状態ではあったが、なんとか行ってきた。…

情報処理試験は明日。

今日は午前中はバドミントンの練習、午後からは妻と買い物に、夕方は美容院に行って、夜はおばあちゃんのところでみんな食事。 明日、情報処理技術者試験なんてことはどうでもよくなってきた。とりあえず受験には行ってみようと思うが、午前の状況によっては…

スーツ。

4月になりスーツも春夏ものに切り替え中。ただ、タンスの中には春夏物のスーツが寂しい状態ということに気づき、新しいのを買おうかと思案中だった。 今日は結婚10周年で妻にプレゼントした指輪を受け取りに久しぶりに街に繰り出したので、僕のスーツも見て…

防衛庁にDELL製PCが大量納入。

3月13日のエントリ「約57,000円のPC」で防衛庁がAntiny対策として急いで大量のPCを調達し、その単価は57,000円くらいと書いた。 その調達が楽されたようだ。全てDELL製とのこと。こんな安いPCを納入できるのはDELLかと思っていたけど本当にそうなってしまっ…

サービスだけじゃなくって売ってくれ。

Web

どんどん新しい技術を使ってサービスを展開するGoogle。今度のCalendarもすごそう。 でも、こういうのってプライベートよりも仕事での方が役に立つと思うけど、仕事の内容を第三者(Google)のWebに渡すのは抵抗がある。昨今のWinnyのウィルスなどでの情報漏…

DSがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

週末に我が家にもニンテンドーDS Liteがやってきた。僕の弟が子供たちのために家電屋さんに朝から並んで手に入れてくれて、しかもわざわざ持って来てくれた。子供たちのテンションは異常に高くなり、すごいことになっていた。 最近の子供たちは次々と新しい…

国家の品格

書いてることは当たり前のことだと思った。著者、藤原正彦氏には共感。 しかし、わざわざこんなことを本にしてそれがベストセラーになってしまう世の中になってしまったことが恐いものだ。国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日…

春。

まだまだ気温は寒いけど、今日は久しぶりに天気が良かった。 ということで、筋肉痛の体を無理やり動かして、ガーデニングセンターに行く。子供達と妻が使っていない植木鉢に植える草花を買ってきて、寄せ植えをした。ガーデニングセンターに行っても、僕は花…

調子が悪い。

どうも調子が悪いので今日は仕事から早く帰ってきた。頭があまり回らないって感じ。ここ数日間、夜あまり熟睡できていないような感じだからだろうか。 早く帰ってきたので、野球 ジャイアンツ vs ドラゴンズを観ていたんだけど、立浪のサヨナラ満塁ホームラ…

シラカシ。

家の前のシラカシの木が気になってしかたない。朝、会社に行く前と、夜、会社から帰ってきたときに、チェックしている。シラカシの葉っぱがなくなってきて、ツボミも大きくなっていないのだ。もしかして、もうダメなのかなぁ〜、心配だ。 そのシラカシの下に…

追跡!ネットワークセキュリティ24時

情報処理技術者試験( テクニカルエンジニア(情報セキュリティ))の試験日までもう10日間くらいしかない。本屋で一番薄い教本を今頃になって買ってきたけど、まだほとんど読んでもいない状況。 最近はこの本を読んでいた。内容的にはもしかしたら試験に役…