スーツ。

4月になりスーツも春夏ものに切り替え中。ただ、タンスの中には春夏物のスーツが寂しい状態ということに気づき、新しいのを買おうかと思案中だった。
今日は結婚10周年で妻にプレゼントした指輪を受け取りに久しぶりに街に繰り出したので、僕のスーツも見てくることに。探すものは色はブラック or ネイビー系で、柄は目立たないウィンドウペインなもの。ストライプ柄は街中にあふれているので避けたいところだった。

1軒目はPolo Ralph Lauren。
さすがに良い物を扱っている。僕はあまり流行に左右されないようなトラディショナルな形が好みなので、まさにアメリカン・トラッドのPolo Ralph Laurenは大好きだ。でも、今回は好みの柄がなかった。ネイビーのウィンドウペイン柄があったが、それの形があまりにも細身過ぎていたので好きになれなかった。(Poloの最新の形らしかったが。)5着くらい試着して非常に迷った。ジョージ・クルーニーに似た店員さんが気に入って、ネイビーでストライプなスーツに決めようかと思ったが、ちょっと他の店も観てみることに。個人的には値段が大台に乗っていることが気になった。
2軒目はBURBERRY BLACK LABEL。
店員が若い子達(女の子、男の子)だったので、あまり話が通じない。ブラック&ウィンドウペインがあったので試着してみたが、正直なところしっくりこなかった。若い人たち(20代)向けなんだろうか。Poloの後に試着したこともあって作りが安っぽいし、特に接客してくれる店員が安っぽい。これは横で見ていた妻も言っていた。形は悪くないんだが。買う気がしないので、ここはパス。多分これからもここで何か服を買うことはないだろう。
3軒目はJ.PRESS。
ここもPolo Ralph Laurenと同じようにアメリカン・トラッド。形は大好き。色柄もブラック系&ウィンドウペインがあった。いくつかのサイズを試着して気に入ったのでここで決めようかと思った。正直、心の中では8割りは決まっていた。ただ、気になる店が...。
4軒目にはその気になるお店、いつものところ。Pembroke。
いつもスーツ、シャツ、ネクタイなどを買っているお店へ行ってみた。ここは昔からのお世話になっているオジサンと奥様がやっているところでこじんまりとしたお店。量こそ少ないが僕が好きなブランドばかり取り扱っているのだ。SCHATTI、FAIRFAXのシャツ。Ring Jacketのスーツなどなど。金沢でこういったブランドを取り扱っているお店は少ないと思うので、すごく貴重。いつもこの店で買うので安心感がある。オジサンは僕のサイズや好み、レパートリーをすべて知っているので僕の気に入るものをすぐに出してくれる。(いつ何を買ったかを憶えてくれている。)ただ、いかんせん、お店が小さいので品揃えが少ない。スーツは一目で僕の探しているものがないとわかった。でも、この店に入ると何も買わずには帰れないので、SCHATTI Conbrioのシャツとネクタイを購入。

この時点でJ.PRESSに決定。J.PRESSに戻って購入することに。
いつもはあまり時間をかけなかったのだが、今回はたくさん試着して時間がかかったような気がする。今度こそPolo Ralph Laurenで気に入ったものがあると良いんだけど。もうちょっと仕事ができる人間になったら、Polo Ralph Laurenで買おうっと。