2024-01-01から1年間の記事一覧

社員の力で最高のチームをつくる

大きな組織運営に悩み、再読。こんな組織が作れるといいが、中長期的に取り組まないといけないもの。すぐに結果が出ないだけに、なかなか難しい。 しかし、社員に正確な情報を共有するというスタートは試してみたい。 ★★★★★ 社員の力で最高のチームをつくる―…

リーダーは偉くない。

4月からポジションも変わるため、こういう気持ちでは取り組んでいきたい。 さらっと読めるが、ちょっと中身は薄いかもしれない。 ★★★☆☆ リーダーは偉くない。 作者:立花 陽三 ダイヤモンド社 Amazon

企業変革力

1997年刊行だから、四半世紀以上前の書籍。しかし、今の時代でも十分に通用する内容だから驚きだ。 会社のDXを進める上でも参考にしていく。 ★★★★★ 企業変革力 作者:ジョン P コッター 日経BP Amazon

心理的安全性のつくりかた

再読。 リモートワーク主体の働きた方だと、オンラインミーティングの意見交換が難しく、社員がどのように感じているのかもわかりにくい。 この働きた方に適したコミュニケーションを模索中。 心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越える…

PING G430 MAX 10K

ドライバーをPING G400 MAXからPING G430 MAX 10K変更。 シャフトは標準のALTA JCB S、ロフトは9度。久しぶりに新しいドライバーに変更したが、芯の広さ、打感の柔らかさに驚いた。 PING G400 MAXは2019年3月に購入して、約5年間も使用していたことになる。…

オンライン英会話

2023年2月1日にDMMオンライン英会話を始めて、ちょうど1年が経過。1ヶ月だけ試してみるつもりで始めてみたけど、1年も続いてしまった。 仕事でも使う場面も増えてきており、少しずつ英語が喋れるようになってきていることを実感。文法や単語を覚えたというよ…

BRIEFING × BEAMS PLUS 3WAY BAG

『TUMI 26141 DH ALPHA』を約14年、仕事に使用していた。出張を中心に使うつもりだったけど、出張が多くなってくるとカバンの中身の入れ替えが面倒になり、結局は普段の通勤もメインで利用していた。通勤はAniaryのトートバッグと同じ頻度だったかもしれない…

「学習する組織」入門

多くの示唆があるが、難しい。 ★★★★☆ 「学習する組織」入門 ― 自分・チーム・会社が変わる 持続的成長の技術と実践 作者:小田理一郎 英治出版 Amazon