2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日。

昨日からの雨もすっかり上がって、夏休み最終日らしく暑い一日となった。 今年の夏はお盆を過ぎた頃から"ゲリラ雨"のような天候不順が続いていたので、今日も雨かと覚悟していたのだが...。 夏休み最終日は我が町内のバーベキュー大会。 町会にとっては一年…

話し方入門

デール・カーネギー先生の本。僕にとっては「人を動かす」、「道は開ける」に続く3冊目に読んだ本。ビジネス書、自己啓発書として非常に良い。 大舞台でのスピーチのような大げさなことだけでなく、会議で自分の意見を説明するような普段からのコミュニケー…

名ばかり管理職

NHKの”クローズアップ現代”も”NHKスペシャル”も見ていなかったけど、この”名ばかり管理職”については気にしていた。本書に書かれているが、"管理職"としての条件は3つ。 「経営と一体的な立場で、企業の経営方針に関わる重い権限が与えられている」 「労働時…

重力ピエロ

え〜、忙しいのです。 本当は小説なんて読んでいる暇はないのですが、現実逃避的に読みふけっています。 先日の『グラスホッパー』があまりに良い作品だったので、この夏にどの書店でも平積みされている本書を買ってみました。 面白いです。 単なる犯罪小説…

グラスホッパー

本を読んでいる場合ではないのだ。 この夏、秋はいろいろと忙しいのに...。 伊坂幸太郎氏の著書は初めてだった。 めちゃくちゃ面白い。 『殺し屋』という非日常的な題材なのに、なんなんだろうか。 "蝉"、"鯨"、"鈴木"という登場人物それぞれががみんなかっ…

ツインフィールズ。

今日は友達6人でゴルフ。 いつもこの中の3人か4人でラウンドしていたのだが、今回は初めて6人(3人・2組)でラウンドすることに。 もういい加減いい年なので、お盆ともなるとみんな仕事やプライベートで予定があるので、6人集まることができるか不安だった。…

御巣鷹の謎を追う

23年前の今日、1985年8月12日、日航機JL123便の墜落事故が起きた。 事故原因がまだまだ明らかになっていないのだが、その一部分だけでも本書は明らかにしてくれている。 事故調は本当に墜落事故の原因を明らかにしたいのかと疑問を持ち、何かを隠そうとして…

ジャイアンツ、北陸シリーズ。

8月7日(木)、15年ぶりとなるジャイアンツの北陸シリーズ(巨人vs横浜)が富山アルプペンスタジアムで開催された。 当然のことながら、会社を午後から休んで行ってきた。 16:00開場だけど、抽選や選手トークショーを見たかったので14:30頃に球場に着いた。 こ…

川北花火大会。

8月2日(土)夜。 北陸3県では最も規模の大きい花火大会である川北花火大会が開催された。 この花火大会は地元ではすごい人気で、数万人というすごく多くの人が集まってきて、車で道路も大渋滞ということばかり聞いていたので、聞いただけでウンザリしてしまい…