話し方入門

デール・カーネギー先生の本。僕にとっては「人を動かす」、「道は開ける」に続く3冊目に読んだ本。

ビジネス書、自己啓発書として非常に良い。
大舞台でのスピーチのような大げさなことだけでなく、会議で自分の意見を説明するような普段からのコミュニケーションにも通用すると思う。


ただ、原書に忠実すぎる点が残念。
英語や米国での例がそのまま訳されているので、日本語や日本では何のことだかわからないところがいくつかある。
この点については、訳者の方も認識していて、実用書としてはではなく、古典として忠実に訳したとのこと。

私は自己啓発書として読みたかったので、"古典"ではつまらなかった。
ただ、そのような欠点を差し引いても、至極良書だと思う。

★★★☆☆

話し方入門 新装版

話し方入門 新装版