夏休み最終日。

昨日からの雨もすっかり上がって、夏休み最終日らしく暑い一日となった。
今年の夏はお盆を過ぎた頃から"ゲリラ雨"のような天候不順が続いていたので、今日も雨かと覚悟していたのだが...。


夏休み最終日は我が町内のバーベキュー大会。
町会にとっては一年で一番のイベントだけに、この日のために2ヶ月くらい前から何度も役員・班長のみんなで打ち合わせを行ってきた。
苦労して準備していたので、本当に晴れて良かったのだ。


町会発足2年目なので、今回が2回目。まだまだ暗中模索、試行錯誤中。
去年の反省を活かして、今年は子供たち向けに水ヨーヨーすくいとスーパーボールすくいを企画した。
言いだしっぺの僕が準備して、当日も仕切ったのだが、これが意外に大変ということがわかった。
水ヨーヨーを作るのが非常に大変。100個ほどのヨーヨーに水と空気を入れるのに2時間くらいかかったかも。来年は前日から準備しなくては。



準備に疲れたけど、子供たちが楽しんでくれていたようなので、本当にやってよかった。
子供たちの楽しそうな顔を見るのは癒される。

でも、僕はバーベキュー大会中は暇がなく、ほとんど何も食べることができなかった。
その代わり、夜は打ち上げで腹いっぱいに飲んで食べたけどね。