2021-01-01から1年間の記事一覧

定年前

2021年は50歳になった年。 会社もいろいろあったし、本当に定年を考えないといけない。 友達とも定年の話をするようになってきた。 歳とったなぁ〜。 ★★★☆☆ 定年前 50歳から始める「定活」 (朝日新書) 作者:大江 英樹 朝日新聞出版 Amazon

LIFE SHIFT2

前作の『LIFE SHIFT』は読んでいないけど、『WORK SHIFT』を再読したタイミングだったので、『LIFE SHIFT2』を読んでみた。 自分もちょうど50歳。従来の3ステージの人生であれば、定年まで残り10年を切っている。マルチステージの人生を考えるのであれば、動…

スタッドレスタイヤ交換(BS BLIZZAKVRX2)

Passat Variantのメンテナンス記録。 新車購入時から履いたスタッドレスタイヤ(BS VRX)も5年間経過したし、スリップサインも気になってきたので、交換した。 購入したのは、ブリジストン BLIZZAK VRX2 215/60 R16。 新作VRX3も発売されたので、旧作が少し…

沈黙のパレード

今度、映画化されると知り、原作となるガリレオシリーズを読了。 名作だった『容疑者Xの献身』に近いものを感じた。再び名作。 ★★★★★ 沈黙のパレード (文春文庫 ひ 13-13) 作者:東野 圭吾 文藝春秋 Amazon

ペッパーズ・ゴースト

伊坂幸太郎氏の久しぶりの書き下ろし長編作品。 ちょっと先の未来を『先行上映』のように見える主人公。 ネコジゴハンターのロシアンブル、アメショー。 面白い登場人物が繰り広げる痛快なストーリー。 なんとなく『ゴールデンスランバー』や『マリアビート…

ワーク・シフト

今現在、自分自身が置かれている仕事の状況や環境変化のため、9年ぶりに再読。 9年前に読んだときにも本書には感動したが、どこかでまだ少し未来のことのように感じていた。仕事への考え方、働き方を変えないといけないと思いつつも、目の前の仕事はそんなに…

民王 シベリアの陰謀

待っていた池井戸潤氏の新作で、民王シリーズとして約10年振りの新作となった。 前作も民主党政権、菅首相と当時に合わせた皮肉な内容の作品だったが、今回はコロナウィルスがテーマ。 単なるコロナウィルスだけでなく、最近のSNS等で日本全体で一点集中で徹…

プロティアン

まさに今現在、会社が大きく変わる中、自分自身も10月からは新しい組織の中でどのように仕事に取り組んでいくのか悩んでいた。 これまで25年以上、会社の中でキャリアを積んできて、そこそこのポジションも得てきたが、これからは新しい職場で自分の立ち位置…

彼方への挑戦

松山英樹の自叙伝。 今年4月のマスターズ優勝という日本人初の偉業達成には、こんなにも苦労と挫折があったのかと初めてのエピーソードに感動した。 アマチュアのときからトップレベルで活躍し、2016年には世界ランク1位にも迫る勢いがあった。ここ数年は苦…

ザ・ゴール

15年ぶりに名著『ザ・ゴール』を読み直した。 15年前の僕はチームリーダーくらいで、まだ管理職にもなっていなかった。(課長になる少し前くらいか) naruhito-t.hatenablog.com 当時はチームリーダーとして、ソフトウェア開発のプロジェクトを回すのに悩ん…

ノーマンズランド

久しぶりに、姫川主任シリーズ。 北朝鮮の拉致問題、自衛隊の問題などを絡めて面白いテーマではあるが、ややマンネリを感じつつある。 最近は勝俣のキャラが際立ってきたら、表現がしつこかったりするんだけど、これは好みの問題だと思う。 ★★★★☆ ノーマンズ…

ベストスコア更新、祝70台

なかなか調子がよく、78でラウンド。 久しぶりにベストスコアを更新。 ようやく80を切ることができた。 朱鷺の台カントリークラブ 能州台コース フロントティー(白) 前半40、後半38、78。 池にいれてしまってダボを1つ叩いたけど、バーディーを2つ取れたこ…

心理的安全性のつくりかた

今やマネジメントで重要なキーワードである心理的安全性。 レシピのように簡単なものではないが、これがないとテレワークとなった会社でのマネジメントは成り立たない。 ★★★★☆ 心理的安全性のつくりかた 「心理的柔軟性」が困難を乗り越えるチームに変える …

Wi-Fi6対応無線LANーターに変更

PC

テレワークが本格化して約1年。古い無線LANルーターを使い続けてきたけど、たまに遅く時があるので、Wi-Fi6対応ルーターに変更してみた。 変更前は、iPhone Xsで計測すると下り・上りともに200Mbpsほど。通常利用では困ることは全然ないが、家族が同時利用…

白鳥とコウモリ

久しぶりに東野圭吾氏の長編作品を読ませてもらった。 期待値が高いだけに、前半は「いつ盛り上がってくるのか」という不安を少し抱えながら読み進めたためペースが鈍かったが、当初の事件のストーリとは変わってくる辺りからはもう止まらなくなってしまう。…

巨象も踊る

かなり古い本を再読。 今、会社で求められているのは、こういったことかと認識。何年経っても、変化に対応できる組織が必要ということか。 年甲斐もなく踊り続けないといけない。 ★★★★★ 巨象も踊る 作者:ルイス・V・ガースナー 発売日: 2002/12/02 メディア:…

パサート ヴァリアント タイヤ交換

巷では、パサートがモデルチェンジして、一層のデジタル化が進んでいる。 我が家のパサート ヴァリアント B8はこの春から6年目に突入。走行距離も5万キロを超え、夏タイヤもかなり減ってきたので新調した。 今回はMICHELIN PRIMACY4 215/55 R17を近所のタイ…

フォーティーン TB-5購入

10年ぶりにアイアンを新調した。 フォーティーン TC-550を気に入って使っていたが、歳を取るにつれ、少し飛び系のアイアンに替えたかったが、カッコいいと思うアイアンが見つからなかった。性能がいいだけでなく、やっぱり顔が良いものがほしい。 そこにフォ…

ミラチェア(Mirra Chairs)修理:座面のクッションを交換

先日のエントリーで書いたとおり、ミラチェアの座面のクッションのウレタンが劣化し、腿裏に金属部分があたるようになって座ってられなくなった。 naruhito-t.hatenablog.com テレワークの頻度が多くなり、これまで以上にミラチェアに期待したいところだった…

MacBook Pro late 2013にmacOS Big Surをインストール

macOS Big SurはiOSっぽいインタフェースになって興味があったのが、リリース当初には古いMacBook Pro(まさにlate 2013)ではインストール中にハングアップして文鎮化するというニュースがあり、控えていた。 バージョンも11.2になり、致命的なバグも修正さ…

フォルクスワーゲン コーヒーマグカップ T1バス

フォルクスワーゲンの『Volkswagen Owner’s Pass』が2020年12月31日をもってサービスを終了したらしい。 残っていたポイントはグッズに交換可能ということだったので、フォルクスワーゲンバスのマグカップ×2個に交換。 赤・青のペアがなかなかいい感じ。 後…

Passat Variant B8 2回目の車検

Passat Variant B8も早いもので、5年経過し、2回めの車検を受けた。 大きな故障はなかったものの、いくつか交換・修理した。 ウォーターポンプの冷却水漏れがあったが、延長保証で修理。 リアブレーキパッドが残り4mmだったので、交換。フロントは大丈夫。 …

あなたの会社もブロックチェーンを始めませんか?

ブロックチェーン技術に早い段階から注目して日本国内での普及に取り組んできたが、なかなか実用化までこぎつけてビジネスにするというところまで持っていくことができず、苦労している。 一方で海外事例ではブロックチェーン技術を核としたサービスがすでに…

ミラチェア(Mirra Chair)寿命?

ハーマンミラー社のミラチェア(Mirra Chair)。 2005年6月、我が家を建てたときに購入し、15年以上に渡って愛用してきたのだが、とうとう寿命を迎えてしまったようだ。 気に入っているミラチェア 背面が少し割れているところがあったが実用上は全く問題なか…

ブロックチェーンがひらく「あたらしい経済」

久しぶりにブロックチェーン本を読んでみた。 ブロックチェーンが注目されてから、6〜7年くらい経とうとしているが、日本では実用化がまだまだの状態。 ブロックチェーンは特別な技術ではないし、もっと活用していけばいいんだけど、「Why blockchain?」を問…