ワーク・シフト

今現在、自分自身が置かれている仕事の状況や環境変化のため、9年ぶりに再読。

9年前に読んだときにも本書には感動したが、どこかでまだ少し未来のことのように感じていた。
仕事への考え方、働き方を変えないといけないと思いつつも、目の前の仕事はそんなに変わるわけもなかった。

しかし、ここ数年で状況は一変する。

本書では2025年には環境のためにリモートワークが主体となるとあるが、新型コロナ禍で一気にリモートワークが進んだ。
私自身もほぼ会社には出社することはなくなり、ほとんど自宅からリモートワークしている。

会社の競合相手が国内から海外に変わっていったり、会社の人事制度も大きく変わってきた。

まさに本書で書かれていた様々な変化が2025年を待たずして実感できるところまでやってきている。

すぐにでも3つのシフトを実践しないといけないと決意。

★★★★★