ザ・ゴール

15年ぶりに名著『ザ・ゴール』を読み直した。 

15年前の僕はチームリーダーくらいで、まだ管理職にもなっていなかった。
(課長になる少し前くらいか)

naruhito-t.hatenablog.com

 当時はチームリーダーとして、ソフトウェア開発のプロジェクトを回すのに悩んでいたこともあるので、自分のために読んでいたんだと思う。

今では管理職にもなり、そこそこの立場にも昇進すると、自分自身で直接プロジェクトを管理することはなくなったが、若いマネージャやリーダーが相変わらず同じようにプロジェクトが遅れてしまい苦労していることがまだまだ多い。

15年ぶりに本書を読んでみたが、今も同じような状態だなぁと感じた。

本書はソフトウェア開発のプロジェクトではなく、工場を舞台にしたものであるが、部分的に最適化するのではなく、全体のスループットを上げることを考えないといけないのは、同じことのはず。

10月には自分自身も会社人生の中で最も大きな変化が待ち受けている。
しばらくは、現場感覚を取り戻すべく、勉強していきたい。

★★★★★