2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Shain 2.0

Sun Microsystemsの山中さんのBlogは大変参考になっている。 Web 2.0みたいな"Shain 2.0"って非常に面白いアイディアだと思う。僕も会社の中でこれを使いたいなぁ。 とくに、 Shain 1.0 ... いつも何かを恐れている。 Shain 2.0 ... 基本的に恐いもの知らず…

花壇の植栽計画。

先週の日曜日に造園屋さんとどんな庭にしたいか打ち合わせをしたら、早速、プランを持って来てくれた。 僕たちのイメージのとおりグランドカバーとなる低い草花と中木をいろいろと混ぜてくれた。まぁ、庭のベースを作ってもらうことが目的なので、いろんな花…

オヤジィの還暦祝い。

金曜日、土曜日と親父の還暦祝いに家族で温泉に行ってきた。県内の山代温泉というところの『ゆのくに天祥』という旅館。金曜日だったが、まぁ人が多いこと。こんなに温泉に来る人が多いのかって感じ。僕は会社をなんとか15:00頃に抜け出して温泉にやってきた…

Gmailアカウントが欲しい。

Web

こんなサービスが使えるのであれば、僕もGmailアカウントが欲しいよ。 [INTERNET Watch] 米Google、容量100MBまでのWebサイトを作成できる「Page Creator」http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/23/11005.html

Eメールの信頼性。

ライブドア事件ではEメールがキーになっているようだけど、Eメールにどれだけの確実性があるのかわかっている人間はいないのだろうか。> 民主党さん。 Eメール自体が簡単に偽装できるものだし、それにEメールを印刷したものって全然信用できるものではない…

2006年3月 小松空港発着便時刻表

3月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileでどうぞ。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html

ザ・ファシリテーター

チームがうまく回らないという状態が続き、最近は本当にこの手の本を読んで勉強するようになった。昔は技術的な本ばかり読んでいたような気がするが。 僕のチームでは何が問題なのかを考えてみた。割と新しいことをやっているので、僕よりも年をとった人たち…

造園屋さんと打ち合わせ。

家の些細な庭には少しだけ植木がしてある。シラカシ、ハナミズキ、コデマリ。なんとなく寂しい感じがするので、造園屋さんにお願いすることにした。 今日、造園屋さんと家で打ち合わせし、僕たちは具体的な樹や花の名前はわからないので、『いろんな葉っぱで…

契約記念日。

今日の夜、ダイワハウス営業さんのTさんが家にいらっしゃった。世間話などをお話していた後、『今日は記念日ですよ』と。僕も家内も『なんだっけ?』って感じだったけど、娘が『契約!!』って言うと、『そのとおり』と。 いや〜、早いものでもう1年かぁ〜。も…

VHSCのテープ再生。

本棚を整理していたら、1993年2月17日、大学の卒業論文発表会のビデオテープが出てきた。ちょうど13年前のもの。すごく懐かしいので見てみたいんだけど、このテープがVHSCというVHSテープの小さい版。確か昔はVHSテープ型のアダプタみたいなものにはめこんで…

かばん

PORTER(吉田カバン)が大好き。会社にはPORTER HEATのタテ型トートを持って行っている。しかし、最近は出張が多いので出張用カバンPORTER EINSのオーバーナイターMを会社に持っていくことが多い。 HEATのトートは超気にいっているが、飛行機の中で椅子の下…

Internet Security 2.0?

Sun MicrosystemsがWebサーバで楕円曲線暗号(ECC)をサポートとアナウンスした。これまでの長い間、公開鍵暗号のデファクトスタンダードはRSAアルゴリズムであったが、これでようやく次のステップに足を踏み出すことができるのかもしれない。 しかし、これを…

ムンクを追え!

最近は実務的な本ばかり読んでいたので、ちょっと疲れてしまった。 そこで、ノンフィクションのもので面白そうな本が発売されていたので購入してみた。 内容はかの有名なムンク作の『叫び』が美術館から盗難され、それをロンドン警視庁の美術特捜班が囮捜査…

問題のあったCAは誰?

フィッシング・サイトに対して正式なSSLサイト証明書を発行したパブリックCAはどこなんだろうか? PKIというシステムの根幹である信頼のツリーを覆すものであり、CAとしてあるまじきものだ。 構造計算書偽装事件ではないが、誰がこのような証明書を発行してし…

今日の飛行機。

今日は14:30から用賀で打ち合わせ(ブリーフィング)があった。14:30と少し遅かったので、朝一で会社で打ち合わせを行ってからお昼ごろの飛行機に乗ることにした。それに乗って羽田に着けば、20分くらい前に到着する予定だった...。 結局、小松発-羽田着の飛…

住宅借入金等特別控除の申請。

先日、住宅ローンを借りている銀行が主催する説明会&提出があった。税理士さんや税務署の方がいらして、その場で必要な書類を書いて提出することができるというもの。はじめは家内に行ってきてもらおうとしたけど、本人ではないと申請できないとのことで仕…

輸入車ショー。

この週末には近所の展示館で輸入車ショーが開催されていた。毎年楽しみにしていて欠かさず行っているイベントである。昔は家内や子供にはいっしょに行くことが面倒くさがられていたが、最近ではそうでもなくなってきたようだ。今年のショーで気になった車。 …

難しい...。

人と人とのコミュニケーションってやっぱり難しいよな〜ってつくづく思う。 褒めるところ、厳しくするところ。飴と鞭の使い分け。 社会人として自分の仕事に対する対価を給料としてもらっているだから、仕事に対して甘えがあるのは許しがたい。しかし、人そ…

スクリーンノイズ

小さな音かもしれないが、気になると非常に耳障りに感じてくるものだ。 Googleったりしてみたところ、T|E2の"キーン"という音はスクリーンのノイズだそうだ。スクリーンノイズというからハードウェア的な問題かと思ったが、warpSpeed(Shareware)、FreeClock(…

ナイトテーブル。

久しぶりのMy Homeネタ。 寝室のベッドサイドに置く適当なナイトテーブルを探していた。目覚まし時計、いつくかのリモコン(TV、エアコン、照明)、本/雑誌を置くことができるようなものだ。 家具屋さんやネットショップをいろいろと探してみたけど、ナイトテ…

T|E2使用感。

T|E2を使い始めてほぼ1ヶ月が経過した。そろそろm505からの移行が完了し、T|E2だけで過ごせるようになってきた。ここで1ヶ月使ってみた感想を記してみたい。 [良かった点] ハイレゾと明るい液晶。やっぱり一度に表示できる情報量が格段にアップしたことはす…

ロジカル・シンキング入門

『ファシリテーション入門』の流れで、この本を読んでみた。★★★☆☆。 問題をいろんな視点から見て多角的に捉えなければいけないこと、真逆の立場にたって考えてみるというクリティカル・シンキングなど、頭ではわかっていたつもりのことが整理されているので…

平成18年度 春期 情報処理技術者試験 情報セキュリティ

申し込みしなければと思っていたけど、すっかり忘れていた。 インターネットから新設された『情報セキュリティ』の受験を申し込んでおいた。新しい試験だけにどんな内容かもわからないし、参考書も出版されているのかどうか心配。その前に当日受験に行く気に…

飛行機の条件付運航。

北陸の小松空港行きの便は比較的頻繁に『小松空港悪天候のため着陸できない場合には羽田空港に引き返す条件付運航』になる。これまで100回以上は飛行機に乗っているが、一旦出発したものが途中で引き返したことなど一度もない。また、周りの人からも聞いたが…

ワークアウトの研修。

なんかワークアウトの研修と書くと何がなんだかわからない文章になっているみたいだけど。 今日は会社で大学から先生を迎えて、ワークアウトを実践しながら体で憶えていくというワークアウトをした。会社の中の問題を発見し、それを解決する方法を考え出し、…