飛行機の条件付運航。

北陸の小松空港行きの便は比較的頻繁に『小松空港悪天候のため着陸できない場合には羽田空港に引き返す条件付運航』になる。これまで100回以上は飛行機に乗っているが、一旦出発したものが途中で引き返したことなど一度もない。また、周りの人からも聞いたがことがない。(出発前に欠航が決まったことは一度だけあり。)
先週金曜日夜の飛行機も“条件付運航”だったため、あぁ今日もまたかという程度にしか考えていなくって、普通に到着してくれるものだと思っていた....。
しかし、高度が下がって小松空港近くになるとものすごい強風で機体がすごく揺れていた。それでもアプローチを続け、もう少しで滑走路に着陸というときに再浮上した。次にアプローチしてダメだったら羽田に引き返すと機長からアナウンスが入る。で、最後のアプローチが開始。今回はそれほど風は強くないようだ。今回はあっさりと着陸することができた。機内ではホッとした空気が流れ、拍手する方もいた。
いやぁ〜、遅くはなってしまったけど、着陸できてよかったなぁとANAに感謝していたら、空港には既に後発だったJALの機体が着いていた....。追い越されているじゃん!!。
今度からはできるだけJALに乗ることにする。