2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年に読んだ本。

この1年間に読んで、このブログに感想を載せた本の数はちょうど40冊だった。1ヶ月に3冊くらいのペースで読んでいることになる。本によっては200ページくらいの新書もあれば、500ページを超える単行本もあるので、平均はできないと思うけど。 この中で特に面…

核と女を愛した将軍様―金正日の料理人

この本を読んでも、北朝鮮という国のことはわからないが、金正日"将軍様"の周りのことはよくわかる。 著者が料理人の方ということで文章に関しては素人っぽさがあり読みやすくはないが、内容が少ないのですぐに読めてしまう。 それにしても、本当にこんな馬…

パサヴァリのサイズ。

よく『パサートは大きいね』と言われる。 見かけはそんなに大きくは見えないのではと思っていたけど、実際は結構大きなサイズだ。駐車場も横幅がギリギリってこともよくある。駐車場で左右の横幅が狭くても、パサートのドアは狭いところでも空けやすく、出れ…

雪。

ようやく北陸でも少しの雪が積もった。一昨日は東京で20℃もある暖かいところにいただけに、このギャップは耐えられないくらい寒い。 先週の日曜日にうちの両親が我が家の小さな庭に雪つりをしていってくれた。今年は雪も少なく活躍しないかもと心配だったけ…

仕事納め。

今日は2006年の仕事納め。 今年は我ながらに仕事はがんばったと思う。もう完全に仕事人間というくらいに、仕事ばっかりの1年でした。いろんな仕事をしてすごく忙しかったけど、いろんな人との出会いもあったり、自分でも仕事の幅、顔が広がった年だったとい…

Baron

最近の出張でたまにお邪魔させてもらっているオフィスがある。そこは11月にオープンしたばかりのところで、競合他社さんのオフィスながら非常にきれいでかっこよい。 さらにそこの会議室の椅子がすべて岡村製作所の"Baron"。"High Back with Armrest"という…

今年最後の出張。

今日は年末にもかかわらず、東京に出張。これで今年最後の出張となったわけだ。 帰りにはみなさんに『よいお年を〜』と挨拶していると、「あぁ〜、もう本当に年末じゃん」って認識した。 明日は仕事納め。

プリンタ。

PC

うちのプリンタはよくがんばっている。もう6年も前のモデルのキャノン BJ F860を使い続けている。 まぁ、プリンタって年賀状印刷のこの時期しか使わないから、なんか新しいのを買うことがもったいないって感じなんだよな。年賀状にしか使わないのは、今のプ…

パサヴァリのバックライトは片側だけ...。

夜にバックで駐車していたら、それを外で見ていた奥さんに『運転席のバックライトが切れているよ』と指摘される。 片方しかバックライトが点灯しないものもあるけど、普通は両側に2つ付いているよなぁ〜って思う。これまでもPoloと比べてもバック時にちょっ…

Felicaの暗号解読?

電子マネーのEdyやSuicaなどの非接触型ICカードで広く使われている"FeliCa"(Sony製)の暗号化が解読されちゃったというニュースがあったみたい。 本当に解読されてしまったんだったら、もっともっと大騒ぎになるんだろうけど。まだまだ真偽がわからないので要…

復活。

いろいろな方々のご協力によって昨日の件は大きな問題にはならず、すぐに対策を打つことができた。 本当に自分の周りにはたくさんの人たちがいて、たくさんの協力をしてくれることに感謝したい。 これで、明日からまた安心して出張に行けるというもの。

自己嫌悪...。

今は確かにいろいろ、かつ、たくさんのプロジェクトの仕事を並行して担当しているからという言い訳をしてしまうが、自分でケアできていないところがあった。 僕の目が行き届いていたいなかったために、うちのチームで未然に問題を検出することができていなか…

ならず者国家

近くの国なのによく知らないことばかり。本当に近くで起こるかもしれない戦争。日本のような自由過ぎて統制できていない国ではもはや考えられないくらいの社会主義国家。中国や韓国もわからないことが多いけど、北朝鮮という国は謎が多い。 アジアにおける日…

動くヘッドライト。

オプションで装着した『バイキセノンヘッドライト/スタティック&ダイナミックコーナリングライト』が予想以上に良かった。 ディスチャージヘッドライトは通常のヘッドライトよりも断然に明るい。(対向車にとってはまぶしくて迷惑かもしれない。) それよ…

Alpine VIE-X07を触ってみた。

先週末に近所のSuper Autobacsに行ったら、ようやくAlpine VIE-X07のデモ機が置いてあった。2chや価格.comなどの掲示板では結構叩かれているようなので心配はしていたが、実機を触ってみた感じではそんなに悪い印象はない。 "操作がもっさり感"と2chにあった…

Java SE 6のセキュリティ。

Java SE 6が正式にリリースされた模様だ。 最近ではセキュリティ関連の機能追加がリリースノートのトップを飾っていたのだが、今回は下の方に載っているにすぎない。 Java SE Downloadshttp://java.sun.com/javase/ja/6/download.html Java SE 6 リリースノ…

たまの晴れ。

北陸のこの時期は曇り、雨、雷、雪っていう天気が常。快晴なんて本当に"たま"にしかないんだよ。今日はその貴重な"快晴"の日だった。 こんな日に仕事している場合じゃないだろって。 かといってサボったわけではない。本当に用事があって今週のどこかで午前…

Passatのリモコンキー。

Passat Variantのリモコンキーにはいわゆる物理的な鍵(イグニッションキー)は存在しない。本当にリモコンみたいなものだ。 Poloの鍵と並べるとこんな感じになる。(Poloの鍵の部分は露出してある状態。普通は折りたたんでおく。)VWディーラでPassatの鍵を…

Passat Variant納車。さよなら、CR-V。

いやいや、最高。そりゃ〜、もううれしい限りっす。 Passat VariantをVWディーラに引き取りに行ってきた。一通りの書類の説明や車の説明を営業さんがしているけども、申し訳ないけどそんなことには聞く耳持たず。早く車をください、運転させてください、って…

最悪の事故が起こるまで人は何をしていたのか

本当、だいたいの事故は人災なんだよ。 原因となる不具合を作ってしまった人、それを幾度の検査にわたって繰り返し検出できなかった人、問題を認識しながらもGOサインを出した人または出させた人。大きなシステムにたくさんの人が関連している。 誰が悪いと…

出張。

師走の12月。いろいろな仕事が『年内』を区切りとしているので忙しい。 毎週、出張の予定が入っている。今週も月曜日の夜から東京に出張中。出張はすごく疲れるんだけど、この前、仕事の仲間に「出張って楽なんでしょ?」って感じで言われてショックだった..…

温泉。

今週末は地元(実家)の秋季大祭 獅子舞の慰労会で和倉温泉に行ってきた。 獅子舞には毎年参加していたけど、このところちょうど予定が合わなくて慰労会に参加したのは5年以上振りのこと。みんなから久しぶりって感じで言われる。 少人数だったんで僕はもう…

ケータイ機種変更。

SO505iSを2年6ヶ月も使っていたようだ。 基本的な機能は全然これ十分だったのだが、最近はホールドボタンがしっかりと入らなくなってしまい、ポケットに入れていると勝手に知らない間で誰かに電話をかけていたとか、電源が切れていたとかといったことが度々…

Passat、納車が早まる。

VW営業さんから連絡があり、急に明日入庫になったそう。 契約時は年を明けて1月納車の予定だったが、先日12月に納車になりそうと連絡があったばかり。それが急に明日入庫って。どこかで車が余ったのだろうか? 今のところ納車は9日(土) or 10日(日)の予定。 …