2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか! 中国

Amazon.co.jpのカスタマーレビューでもほとんどが星5ついう非常に高い評価を獲得している。 僕も中国や北朝鮮については興味があるので、これまでも散発的に本を読んできた。 毛沢東氏の本を読んだり、戦後の話を読んだりと、バラバラのものを読んでいたのだ…

ゴルフ90切り。

今年1月3日のブログで年初目標に掲げた『ゴルフで90を切る』を今日達成。 これまでのベストスコア 91を超えて、87を出すことができた。 いやぁ〜、うれしい。 それにしても、ここまで長かった。 ゴルフを始めて14年目。 5年目に100を切ってから、最近は常時9…

砂漠

伊坂幸太郎さんの作品の中でも僕は大好きな一冊。 最近、文庫本化されたこともあって、ノベル版をもう一度読んだ。 伊坂第一期は、やっぱり面白いんです。 北村、鳥井、西島、南、東堂という5人の大学生活を描かれている。 春、夏、秋、冬と季節が変わりゆく…

国境事変

『ストロベリーナイト』、『ジウ』の誉田哲也氏の作品。 最近、文庫化されたので、早速読んだ。 『ストロベリーナイト』、『ジウ』と同様に警察小説であるけれど、 在日朝鮮人、公安警察を題材としていて、ちょっとシリアス。 日本は島国だから、国境という…

欠陥ソフトウェアの経済学

僕のようなソフトウェア開発者にとっては非常に厳しい内容である。 ソフトウェアというものは既に社会インフラの中でも重要な役割を担っている。 何でもかんでもソフトウェアなくしては、機能しないものがほとんどだ。 機械(ハードウェア)だけで動いている…

京都・滋賀 旅行(2日目)

2日目は延暦寺に行くことがメイン。 今回の旅行としても最初は延暦寺に行くことが目的だった。京都はせっかくだから寄った程度。 まずは比叡山ドライブウェイを通って、延暦寺に向かう。 比叡山ドライブウェイの途中から大津市を見下ろす。 結構の標高が高く…

京都・滋賀 旅行(1日目)

この三連休を利用して、親子4人で京都・滋賀に旅行してきた。 1日目は京都へ。 祇園祭の最終日ではあったが、僕たちは普通に観光していた。 そもそも祇園祭ということすら知らずに、この日に京都を訪れてしまった。 京都まで車で行こうかと思っていたが、非…

腐った翼―JAL消滅への60年

JAL歴代経営陣の失敗などの愚行が明らかになっている。 JALは半官半民とは言われるが、ほとんど政治家・官僚のご機嫌をとることで 経営が成り立ってきたといえる。 逆に、そうやって政治家の依頼を断ることができなくなったこともJALが破綻した大きな原因。 …

朝顔

梅雨まっただ中だけど、朝顔が少しずつ咲いてきた。 朝に撮ったわけではないから、もうしおれちゃっているけど、記念に載せておく。

クラウド セキュリティ&プライバシー

やっぱり和書の方も購入しました。 妻からはお金の無駄遣いと怒られてしまいました。 ただ、洋書をスラスラと読めるくらいの英語力があるわけでもないので、 やっぱり日本語の方が読みやすいし、これから読み込む時間が効率的になるからよいかな。 下道さん…