京都・滋賀 旅行(1日目)

この三連休を利用して、親子4人で京都・滋賀に旅行してきた。

1日目は京都へ。

祇園祭の最終日ではあったが、僕たちは普通に観光していた。
そもそも祇園祭ということすら知らずに、この日に京都を訪れてしまった。
京都まで車で行こうかと思っていたが、非常に渋滞しそうだったので、
大津市パークアンドライドを利用した。
浜大津駅から電車で20分くらいで、しかも駐車料金は1日500円と大変お得。

1年半振りに京都に訪れたが、今回は銀閣寺近辺が目的だった。

まずは東山まで電車で行って、平安神宮へ。
大きな赤い鳥居にはびっくりしたが、中に入ると特に何もコメントなし。がっくり。

次に銀閣寺に行く前に、南禅寺に行った。
僕の中では南禅寺銀閣寺へ向かう際の寄り道という感覚だったが、
これが予想以上に雰囲気が良くて感激した。

大きな三門の上から眺める景色はまさに『絶景かな、絶景かな』(五右衛門談)。
(五右衛門はこの時代には生きておらず、実際には言っていないらしいが。)

南禅寺の感動を胸に、『哲学の道』を歩いて銀閣寺へ。
梅雨明けして暑い日だっただけに、『哲学の道』が想像以上に長かった...。
ブラブラしながらも1時間以上は歩いたような気がする。

暑い中で、こんなに疲れたので、さぞ銀閣寺はスゴイだろうと、勝手に期待が高まったのだが...。
いざ銀閣寺に着いてみると、想像以上にコジンマリとしていて、これまたがっかり。

せっかく京都に来たのに、これではマズイ!!
気持ちよく帰るためには、最後はちゃんと締めなければならない。

そこで、銀閣寺からタクシーで二条城に移動。
閉館時間(16時)ギリギリで間に合い、見学。
中学生のときに修学旅行で来た記憶があるけど、そのときには全く興味がなかったので、記憶に残っていない。
歳のせいか、ここで大政奉還が決定されたのかと思うと、非常に感慨深いものがあった。
大きな歴史の舞台に自分も立っていることに感激。

この1日は、
平安神宮南禅寺銀閣寺。二条城。
がっかり。感激。がっかり。感激。
で、2勝2敗。
まぁまぁか。

夜、大津に戻って、『旅亭 紅葉』に宿泊。
綺麗で良い旅館だった。満足。