京都・滋賀 旅行(2日目)

2日目は延暦寺に行くことがメイン。
今回の旅行としても最初は延暦寺に行くことが目的だった。京都はせっかくだから寄った程度。


まずは比叡山ドライブウェイを通って、延暦寺に向かう。
比叡山ドライブウェイの途中から大津市を見下ろす。
結構の標高が高くて眺めもいいし、少し涼しい。


延暦寺は意外と広くてビックリ。
坂も多くて、寺を回るには疲れる。
いたるところに売店があって商売の匂いが強く、厳かな雰囲気が薄いけど。


比叡山ドライブウェイを降りて、すぐに日吉大社というところに寄った。
ここは静かで厳かな雰囲気があって、非常によかった。
時間がなかったので、駆け足だったけど、もう少しゆっくりしたところだった。


最後には、せっかくなので、大津から琵琶湖クルーズのミシガンに乗船。
1時間のクルーズを楽しむ。
といっても、大津から琵琶湖大橋のところまで行っただけであり、
琵琶湖の湖北部分など綺麗で雄大なところは見ることができなかった。


夕方には家路に着いた。
今回の旅行は終了。