桜。

金沢でも桜が見ごろ。
今週末の土日は会社の研修で勤務扱いなので、今日はその振替で休暇をもらっていた。


せっかく天気が良かったし、平日なのでゆっくりと花見でもできるかなと思ったのだが、これが意外と人が多かった。
老若男女を問わず、みんな桜が好きなんですな〜。


金沢城跡の後ろを通って卯辰山に。金沢城のお堀の縁も桜がきれいだったが、人も車も多かったので、車を停めて観ることはできなかった。
金沢の花見の名所はやっぱり兼六園だが、その次は卯辰山ではないだろうか。


天神橋から卯辰山に登り、卯辰山公園を経て、山の上のところに下る。この卯辰山を走る道の縁に並んでいる桜はすごくよい。
これが卯辰山、金沢らしい光景ではないだろうか。


今朝の新聞には卯辰山の桜は七分咲きと書かれていたが、今日の暖かさで満開になったのでは。
明日からはまた雨が降って天気が悪くなるようなので、本当に今日が見ごろだったと思う。



卯辰山を山ノ上側に下ると、そこには小坂神社がある。


最近読んだ『悪魔の飽食 第二部』に、七三一部隊終戦時に満州から日本に引き上げてきたときに身を隠した場所とされているところ。
これまで立ち寄ったことがなかったが、このことを知ってショックだったのでちょっと寄ってみることに。


境内とかを散策したが、そんなことは一切書かれていなかった。まぁ、七三一部隊は日本が隠したい恥部であるから当たり前かもしれない。
でも、実際に訪れてみて、境内は麓からは目立たないこと、それでいて市内には近いといったことがわかる。身を隠して行動するにはちょうどよいところのようだ。
コメントでご指摘をいただきました。
「続・悪魔の飽食」に『小坂町の野間神社』と書かれています。私が『小坂神社』と勘違いしてしまいました。
申し訳ありません。訂正してお詫びします。