2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕方に我が家の上にできた虹。らしい。 きれいですなぁ。発見者、長女。撮影者、妻。

富山県の庄川に鮎を食しに行ってきた。 鮎の塩焼、鯉の洗い等、季節を楽しむことができた。 美味しかったっす。 お店のすぐ横を流れる庄川には鮎釣りのオジサンたちがたくさん竿を垂れていた。 暑さも一段落して、良い季節を実感できますね。

誘拐の誤差

戸梶圭太氏の作品は初体験だった。 何なんだろうか、このノリは。 非常に軽快なタッチで残虐・残酷な場面をリアルに描いてある。 犯人、警察、被害者、容疑者がみんながみんなどこか可笑しいんだけど、 今の世の中にはこういう人たちは確実に実在するような…

ユニット

しばらくは小説を読まずにおろうかと思ったけど、やっぱり読んでしまうのだった。佐々木譲氏の作品で読んでみたかった本。『ユニット』。 母親と赤ちゃんを殺す少年という、実在した事件をすぐに思い浮かべるようなものを題材としている。 実在の事件では、…

世界が大切にするニッポン工場力

売上が大きくって、社員が多いことが良い会社ではない。 小さな規模であっても、世界で通用する技術力をもった会社が働きがいがあるところ。 最近のこの不況で僕自身のビジネスの取り巻く状況も非常に厳しい。 この本を読んで、たくさんの会社の成功を達成し…

空白の叫び

"上"、"中"、"下"とボリュームもあって、重〜〜〜い感じで、読み応えがあった。 3人の中学生が主人公。 "上"では3人のそれぞれの生活があり、苦しみがあって、殺人へと至ってしまう。 中学生がちょっとした衝動によって殺人を起こしてしまうところが、逆にリ…