2019-01-01から1年間の記事一覧

ハードワーク

ラグビー ワールドカップの興奮が少し冷めてしまったけど、ラグビーは頭が良くないとできないスポーツであることは十分に理解出来た。 エディー・ジョーンズさんもすごく頭がいい。 僕みたいなものより、よっぽどビジネスを理解している。 仕事でかなり悩ん…

データの世紀

データを握るものがビジネスも握る。 数ページの記事がたくさんあるので読みやすい。 しかし、日経新聞の読者であれば内容は既出のものばかり。 日経新聞の記事を本にまとめたもの。 おさらいできたし、良かったとする。 ★★☆☆☆ データの世紀 作者: 出版社/メ…

ゴルフシューズ スパイク交換

FOOTJOY XPS-1を履いてから約2年。 スパイク鋲がほとんど残ってないことに気付いたので全部交換した。 スパイクが固くて外れないので、しばらくお湯に浸して泥を溶かしながら外す。 これだけで一苦労。 全て新品になると、まだまだ大丈夫そう。

Passat Variant ワイパー交換

久しぶりにパサートの前後のワイパーを交換した。 新車購入時のメンテナンスプログラムで3年間はワイパー交換が無料になる。 今年2月に3年満了だったが、冬だったので、春になったらワイパー交換するつもりで部品だけもらっておいたもの。 本当は雪が降る前…

Whitehouse Cox Name Card Case

ユナイテッドアローズ別注のWhitehouse Cox 名刺入れ。 いつものWhitehouse Coxのブライドルレザーではなく、スコッチグレインレザーのシボ入りが表になっていて、なかなかいい味を出している。 裏側はブライドルレザー。 この箱もオシャレ。(エルメスっぽ…

SCOTTY CAMERON SELECT SQUAREBACK 2018

パターに助けられるときもあれば、全然入らないとスコアにならない。 今年こそ80を切って夢の70台を目指したけど、やっぱり最後はパットが入らない。 もう逃げ道がないように、スコッティ・キャメロンを買ってみた。 頑張るしかない。 SCOTTY CAMERON SELECT…

HARD THINGS

読了に時間かかった…。 3年くらい前に買ったのに、途中で止まっていたもの。 前半はエピソード中心で面白かったが、後半はなかなか進まなくなるんだよな。 CEO向けというのが、自分には合っていなかったんだろう。 しかし、偉い人は大変なプレッシャーの中、…

mds_storeを止めてみた

Mac

もう5年位使っているMacBook Proもバッテリーの減りが早くなってきた。さすがにバッテリーの経年劣化だよな、買い替えかなと考えていたのだが、MacBook Proが熱くなるのでCPUがぶん回っているようだから、アクティビティモニターでチェックしてみると"mds_s…

時限感染

『がん消滅の罠』に続く、医療ミステリー。 展開が面白い。 ★★★★☆ メディア: この商品を含むブログを見る

トップリーグ2

これは2巻で完結している作品。上・下にすればわかりやすかったのに。 もちろんフィクションではあるが、政治記者という新しいところにスポットを浴びせていて新鮮。 面白かった。 ★★★★☆ トップリーグ(2)アフターアワーズ (ハルキ文庫) 作者: 相場英雄 出版…

トップリーグ

★★★★☆ ただし、続編を読まなければ星2つ。 こんなラストで終わるとは。 トップリーグ (ハルキ文庫) 作者: 相場英雄 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2019/07/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

事業創造のロジック

★★★☆☆ 事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する 作者: 根来龍之 出版社/メーカー: 日経BP 発売日: 2014/01/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る

石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの

★★★★☆ WOWOWでドラマ化という帯をみて読み始めてみたら、 実はノンフィクションだったとは。 今では、こんな事件もあったなぁって程度。 石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの (講談社文庫) 作者: 清武英利 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/06/13 メ…

精神科は今日も、やりたい放題 医者が教える、過激ながらも大切な話

★★★★☆ 精神科は今日も、やりたい放題 医者が教える、過激ながらも大切な話 (PHP文庫) 作者: 内海聡 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2018/08/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

チルドレン

先日『サブマリン』を読んだので、前作である『チルドレン』を再読。 陣内が相変わらずカッコいいんだよな〜。 自分勝手に気ままに生きているようにみえて、芯があるカッコいい男が描かれている。 この頃の伊坂幸太郎作品は大好き。 チルドレン (講談社文庫)…

ノーサイド・ゲーム

池井戸潤氏の書き下ろし最新作で、ドラマ化されるとあっては、読まないわけにはいかない。 出演者が発表されているので、そのイメージで読んでしまうので、何となく頭の中では映像化されてしまい、読みやすくなる。 ストーリーは池井戸潤氏のいつもの感じで…

GREAT BOSS シリコンバレー式ずけずけ言う力

シリコンバレー式ということだったので、日本企業の文化には馴染まない内容かと心配もしたが、全く心配なし。 シリコンバレーだろうが、日本だろうが、人と人のコミュニケーションの根本には変わりがない。 特に、今の若者にはそうだろう。最近は何か言い間…

アキレス腱断裂

バドミントンの練習で、ダブルスのゲームをしていたところ、一歩踏み出したときに、突然の衝撃を左足首に感じる。 後ろからバスケットボールでも転がってきてぶつかったのかと思って振り返るが、何もない...。 直後に「これがアキレス腱断裂か〜」と何となく…

サブマリン

伊坂幸太郎氏の最新の文庫本。 陣内がカッコよすぎたので、『チルドレン』を読み直し始める。 ★★★★★ サブマリン (講談社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/04/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る

巨額粉飾

単行本でも買って読んでいたけど、またよみたくなったので、文庫本を購入。 以前に読んだときよりも、会社での立場も変わり、ちょっと他人事ではなくなりつつある。一度、粉飾すると抜け出せなくなる怖さ。 ★★★★★巨額粉飾 (新潮文庫)作者: 嶋田賢三郎出版社/…

集団左遷

う〜ん。 読後感が悪すぎる。 企業小説としては、池井戸潤氏の痛快なものを期待し過ぎたか。 それにしても、想定外の結末と、適当な終わり方だな。 ★☆☆☆☆ 集団左遷 (講談社文庫)作者: 江波戸哲夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/16メディア: 文庫こ…

ダークサイド・スキル 本当に戦えるリーダーになる7つの裏技

Amazonで買おうかと思っていた本。 会社の研修に参加したら、講師の方が著者の方でびっくり。 おまけに研修中に本書をもらって、さらにびっくり。綺麗事の能力(ブライトスキル)だけで世の中は渡っていけない。 うまいこと仕事を回すために、腹黒いところも…

Passat Variant B8 初めての車検

Passat Variant B8も丸3年経過し、初めての車検を通した。念のために早めにバッテリーも交換して、約20万円也。 想定の範囲内。代車で貸してもらったNew Poloをもう少し乗ってみたかったが、あいにくの雪で断念。 乗りやすいサイズだった。New Polo

去就: 隠蔽捜査6

竜崎署長の一貫性に強く感銘を受けるものの、 少し飽きてきた感もあるなぁ...。★★★★☆去就: 隠蔽捜査6 (新潮文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

起業闘争

1980年代にこのようなことがあったとは。 自分がIT企業を意識する随分と前から、ITシステムが将来大きくなると感じて IHIをスピンアウトして、起業する気持ちは尊敬に値する。起業闘争 (角川文庫)作者:高杉 良KADOKAWAAmazon

JALの奇跡

稲盛和夫氏のことや、JAL復活の物語は、別の本でも読んだことがあったけど、 稲盛和夫さん側近の方からの目線は新鮮だった。どんな企業も社員が命ということを再認識。 能力があっても、社員のヤル気次第で企業の業績につながる。自分も同じことに悩みを持っ…