2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COMPLEX、再び

このような大震災のおかげと表現しては非常に不謹慎であるが 布袋と吉川のCOMPLEXが1日限りでも復活するというのは嬉しいニュース。 東京ドーム公演であり、北陸の僕らが行くことはちょっと難しいかもしれないが、 映像にして発売してくれればありがたい。(…

全貌ウィキリークス

話題のウィキリークスですが、これを読めば誕生から現在まで一通りわかったような気になります。 アサンジ氏の頭の中までは分からないけど。 政府が隠している不正を暴くという意味においてはウィキリークスはそれなりに認めてあげたいところではあるが、 外…

大脱走(スピンアウト)

昭和58年10月に刊行されたという古い本。 石川島播磨重工(IHI)の情報システム部署の面々が大量退社し、ベンチャー企業を起業するという本当の話。 高杉良氏による実録小説。 大脱走(スピンアウト) (新潮文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2…

世界サイバー戦争

銃器、戦闘機、爆撃機、戦車、艦隊、潜水艦、核ミサイルなど超大国による物量を投入して行われる戦争。 リアルな世界で起きている戦争。 本書は『サイバー戦争』の現実をリポートしている。 コンピュータ・ネットワークだけでなく、プリンタなどの事務機器も…

今週は北陸でも気温20度を超える暖かい日が続いたせいで、この週末にはすでに桜は散り始めの残念な状態。 せっかくの週末なので今日は娘と二人で兼六園に花見に行ってきたが、あいにくの曇り空で肌寒く、ガラガラの状態。 例年は曇っていても、土日の兼六園…

レディ・ジョーカー

これは正確に“警察小説”と呼べるものなのかどうかは分からないけど、非常に面白いのは確か。 上・中・下巻で1500ページを超える大作だけど、一気に読んでしまいたくなる面白さだった。 ハマる人にはメチャクチャはまるだろう。僕もその一人。 ★★★★★ 一見して…