2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンシプルのない日本

一本の真っ直ぐな筋が通った日本人。 相手が誰であろうと、決して個人的な利益だけを考えずに、日本という大局を見通して、自分の信念を通す。 言葉では言えても、こんなに大きなことは中々できない。それを戦後という動乱期に日本の復興のためにやり抜けた…

Palm T|EからfILOFAXへ。

fILOFAX Classic Slimを購入して約2週間。リフィルとかも入れ替えたりして使い始めているが、まだまだ慣れていない。 そもそもPalm T|Eを僕は何に使っていたのかを整理してみた。使用頻度順にこんな感じ。 スケジュール管理(Agendus) ToDo管理(Agendus) …

Possible Compromise of Your Credit Card Number

昨日、我が家にAIR MAILが届いた。 送り主は、ポスターなどをオンライン販売している海外の会社、"Art.com, Inc."。僕が先日 Andy Woholのポスターを購入したサイトだ。 そのタイトルが"Possible Compromise of Your Credit Card Number"、つまり『あなたの…

Poloの車検。

Poloの2回目の車検を受けた。 距離はまだまだ乗っていないのだが、5年間も乗ったということで、それなりに修理・交換が多く、お金のかかった車検だったと思う。 以前から壊れていたエアコンの温度調整の修理(テンパレチャモーター交換)とかもしてもらった…

僕の年金問題。最終章。

以前のブログエントリに書いたように、僕が20歳になってから大学2年生の3月(平成3年3月)までの3ヶ月間の年金保険料納付記録がなかった件について、社会保険事務所に調査を依頼していた。 今週、その回答が社会保険事務所から『国民年金保険料納付記録の照…

出張。

今週は出張疲れ。 月曜日の夜に金沢から横浜に移動。火曜日、水曜日と打ち合わせを行って水曜日の夜に金沢に帰った。 そして、今日の木曜日は朝から会社に行って、また夜に横浜に来ている...。 明日は品川で打合せの後に、Liberty Alliance Day 2007に行って…

模倣犯

あ〜、疲れた...。でも、非常に満足した心地よい疲れ具合。 最近の本では宮部みゆきさん著書「楽園」が面白そうだったので読んでみようと思ったのだが、その前に「模倣犯」を読んでおいた方が良いということで読み始めた次第。「楽園」は「模倣犯」の続きと…

白山スーパー林道。

何も用事がない自由な日曜日。ずっと忙しかった週末にぽっかりとスケジュールが空いた日曜日となった。 そして、昨日までの雨からは考えられないような、快晴の空が朝から広がっていた。 こんな最高の日曜日に家でゴロゴロしていては勿体無い。 すぐに子供た…

fILOFAX Classic Slim

いろいろと悩んではみていたが、今日、システム手帳を手に入れた。 学生時代からPalmを使う前(5年位前?)まではSAZABY'Sのシステム手帳を2冊使っていたので、今回もSAZABY'Sのものを選ぼうと思ったのが、どこにも売っていない。Googleで調べてみるとSAZABY…

ボクシングはやっぱりスポーツだった。

ボクシングの世界にはまだまだちゃんとした大人達がいたようだ。 ここ最近では最もYouTubeにも多くの映像がアップされている。関連するBlogのエントリも間違いなく1位だろうな。 その中で、あえて、そういう誰もが書いていることをあえて書くということ。 僕…

休止状態からの復帰が速くなった。

PC

タイトルのとおり、僕のPCの休止状態からの復帰が速くなった。 これまでは休止状態から復帰する際にWindows XPのロゴが表示された後に完全に復帰するまでに、速くても1分、遅い場合には5分以上もかかっていた。ところが先日、BIOSを最新にアップデートした後…

バックアップ。

PC

最近、何もバックアップしていないことに気がついた。 何もないときには全然気にならないんだけど、もしも何かあったときには非常にマズイと思い立って早速実施。 まずは携帯電話のデータから。 実は現在の機種(FOMA P902iS)に変更してから一度もバックア…

ROTRINGボールペンに「ZEBRA 4C-07芯」。

これは僕自身の備忘録。普段からROTRINGの4色ボールペンを2本を利用している。 このボールペンのインクの消耗が激しく、頻繁に芯を交換しなければならない。 しかし、このROTRING純正の替芯はなかなか売っているお店も少ない上に、1本200円(定価。事務キチ…

スポーツの秋。

体育の日があった先週末の3連休。 土曜日には会社のソフトボール大会。 日曜日には校下の運動会。 月曜日は筋肉痛で家でダウン。 その後、火曜日から今日まで2泊3日で出張だった。ひどく疲れた。 我が町会は今年度から誕生したため、校下の運動会にも今回が…

システム手帳を買おうかと...。

Palm T|Eのバッテリ劣化、メインのソフトであるAgendusの不安定(頻繁なハングアップによってPalm OSのリセット)などの不都合から、システム手帳を購入しようと思っている。しかし、今のPalm T|Eで出来ている全てのことをアナログなシステム手帳に戻すこと…

X075

アルバインのカーナビ新機種が登場する。 “簡単、高速・地図更新ナビ”モービル・メディア・ステーション X075を発表 | ALPINE Japanhttp://www.alpine.co.jp/whatsnew/2007/1004_1.html 僕のX07とそんなに大差はないみたい。X07のマイナーチェンジといったと…

なんだかなぁ〜。

はぁ...、なんだかなぁ〜。 脱力系の出来事が多いなぁ、ここ最近。 がんばっていたことが報われないこと。誰かが不幸になること。 ガックリくる。 なんだかよくわからないが、最近のリズムは悪い。 だからどうする? どうすればいい? 大人なんだから自分で…

官邸崩壊 安倍政権迷走の一年

まだ旬かな? 旬が終わらないうちに読もうと思って日曜日に買ってきた。 これってノンフィクションなんだろうかと疑ってしまうほどの面白さである。これが実話なら本当に官邸は官邸としての機能を崩壊していて、国会議員を演じているバカ役者の学芸会の舞台…

おめでとう。

ジャイアンツの選手諸君、原監督、優勝おめでとうございました。 今シーズン当初も楽勝ムードだったけど、中盤からのドキドキの展開となって楽しませくれて、ありがとう。 特に甲子園で阪神戦に5連敗したときにはもう今年はダメかと諦めたものだった。 今日…