バックアップ。

最近、何もバックアップしていないことに気がついた。
何もないときには全然気にならないんだけど、もしも何かあったときには非常にマズイと思い立って早速実施。


まずは携帯電話のデータから。
実は現在の機種(FOMA P902iS)に変更してから一度もバックアップしたことがなかった。以前は"携快電話"を使ってPCにバックアップしていたんだが、MOVA用の接続ケーブルではFOMAにつなぐことができなかったため、なんとなく何もしないままになっていた。
早速Amazon.co.jpFOMA用のUSB接続ケーブルを購入し、"ドコモケータイdatalink"を使ってPCにデータをバックアップ。これで一安心。
このようなソフトが無料で手に入るわけだから、"携快電話"とかのソフトとかの売り上げは相当のダメージを喰らっているだろうな。可愛そうに。


次にPCのマイドキュメントのデータを数枚のDVD-RWにバックアップした。
ここでDVD-RWにDLAでコピーした直後にWindows XP ProがBSDになって落ちることが数回発生。確実にDVD-RWドライブに問題がありそうだったので、BIOSファームウェアのアップデートを実施しておいた。
いやいや、何もないときに発見できて助かった。

一応、バックアップしたから一安心。これからは月に1回程度でもちゃんとバックアップするようにしなければ。
(会社のPCのデータは毎週月曜日にバックアップするようにしているんだが、家のはなかなかできていない。)


余談だが、このときこれまでバックアップしておいたCD-RWのメディアが読み込めなくなっていることにも気がついた。
これも別のDVD-RWメディアにバックアップしなおしたので事なきを得たが、何かあったときにリストアしようとしたときにメディアが壊れていることがわかったら最悪事態だ。
昔はCDは半永久的なメディアということで登場したのだが、実際には鉛筆で書かれたメモ帳よりも寿命は短いのだ。
実はPalm T|Eをシステム手帳に戻そうと考えたのも同じ原因なのだ。
PalmのデータはPalmやAgendusがないと読んだり書いたりすることができない。
いつまでもWindowsPalmというものが存在するわけではない。僕がおじいちゃんになったときに振り返ることができないようじゃ安心してつかっていくことができないよ。

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル01 AMD59003