ドコモケータイdatalinkで文字化け

自分のPCをWindows VistaからWindows XPに変更してからというもの、
携帯電話のデータバックアップをするのを忘れていた。
そもそもドコモケータイdatalinkもインストールしていない状態。


急いでダウンロード&インストールして起動すると、
いきなり完全に文字化けしたこんな画面が出現。



フォント関連のレジストリをいくつも変更していることが原因なんだと思い込み、

  • いつも綺麗な文字でPCを操作するのがよいか
  • 携帯電話のデータのバックアップができることがよいか

と二者択一で悩んでいると(当然ながら前者が良いのだが)、
ググってみると"msgothic.ttc"をWindowsのフォントから削除すれば解決するとの記事を発見。


"C:\Windows\Fonts"ディレクトリから"msgothic.ttc"をアンインストールして再起動したら、このとおり解決。



それにしても、こうやって解決すると、datalinkはどうやってフォントを扱っているのかが気になってくる。
確かにWindowsのフォントをカスタマイズしている僕が悪いのかもしれないけど、
あまりにも特定のフォントに依存した処理をしているということなのかなぁ?
99%のPCでは"msgothic.ttc"くらいは正常に表示されるのが当たり前なんだろうけどね。
(僕がdatalinkの開発者の立場だったら、ユーザの環境が悪いって言うだろうし。)


誰かの解決策のためになればということで、この記事に残しておく。