2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間半遅れ。

今日は出張。帰りは羽田発 小松行きの最終便だった。予定では20:00羽田発。 東京は夕方から雷雨が相当にすごかったが、羽田空港がこんなに混乱しているとは思っていなかった。機材が到着していないために出発は遅れるとのこと。機内に搭乗できたのはすでに予…

追加担保設定完了。

我が家の土地、保留地の換地に伴う住宅ローンの追加担保設定の手続きが完了した。 土地を登記してもらった司法書士さんに今回もお願いしたのだが、次の手続きの報酬で5万円くらいかかった。 抵当権変更 登記名義人表示変更 抵当権設定 謄本・有効証明 結構な…

子供の運動会。

娘は小学5年生と3年生。小学校に入学してからは運動会が平日に開催されていたので、これまで見に行ったことがなかった。二人の娘に見に来てくれとせがまれたので、仕事は休みをもらって行ってみた。 今日はあいにく小雨が降る天気だったが、開催されたので良…

町会でソフトボール。

昨日のゴルフの筋肉痛が残っていたのだが、今日は校下での町会対抗ソフトボール大会。 残念ながら惜しくも1点差で1回戦負けとなったのだが、なんだか気持ちのいいものだった。 役員をしている僕でも今日はじめて見た顔の人たちも何人かいたし、顔と名前が一…

墜落の夏

僕がまだ中学生だった1985年8月12日に起きた日航ジャンボ機墜落事故。もう20年以上も前のことだ。おそらく今となっては多くの人たちの記憶の中から消えかかっているかもしれない。 自分でもどうしたのかわからないが、突然、この事故のことを思い出してこの…

ゴルフ。

今日は会社の先輩二人とゴルフに。気心の知れた先輩たちだから全然気を使うこともなく、とても楽しいゴルフができた。 1週間くらい前の週間天気予報では雨マークだったのだが、どんどんと変わっていき今日は快晴だった。これも日ごろの行いがよかった(?)せ…

テイクダウン

日本人学者 下村氏によるコンピュータクラッカーの追跡・逮捕を描いた自伝。ノン・フィクション。 1995年2月という10年以上も前に起きた本当の話である。昔々は現代のようにインターネット犯罪というものがそれほど一般的ではなかった。最近ではいろんなツー…

今週末も休まらず...。

前回の週末はプール&インラインスケートでぐったり疲れたのだったが、今週末は別の意味で、肉体的にも精神的にもひどく疲れる週末となってしまったのだ。 まず土曜日。 午前中9:00からバドミントンの練習に、午後からは昼食を食べてすぐに家族で買い物に出…

プールとインラインスケート。

今回の週末はアクティブすぎた。土曜日にはプールに行って、日曜日にはインラインスケートに行ってきた。さすがに体中が筋肉痛になったし、土曜日・日曜日は早く寝てしまったし。おかげで、せっかくのスーパーアグリ初入賞したF1も途中で寝てしまった...。 …

母の日。

今日は母の日でした。僕の母は妻ではない(当たり前)。けれども、子供達と今日は朝から買い物に。なぜかお金も僕の財布から出て行くことに。(子供達の財布の中は寂しいものなので仕方ないけど。) 娘×二人と僕として、おやつに白玉を作ってアイス+フルー…

こでまり。

今年の我が家の庭先のこでまりは満開です。きれいなもんです。その後に咲いている紫の花は何ていう名前のものかわかりません。去年は全然大きくなくって花もつけなかったんだが、今年は大成長して花をたくさんつけている。 我が家のシンボルツリーであるシラ…

アイタタタァ〜。

我が家はもともとは保留地だったところで、つい最近、換地が完了し、僕の土地として登記したということは以前に書いたとおり。 2007年2月26日 [My Home] 土地の登記。http://d.hatena.ne.jp/naruhito_t/20070226 2007年3月7日 [My Home] 土地の移転登記を申…

日航ジャンボ機墜落事故について。

「クライマーズハイ」を読んでから20年以上前に起きた日航ジャンボ機墜落事故が気になっている。この事故のニュースをテレビに釘付けになって見ていたことは今でもはっきりと憶えている。 そして、本屋で関連する本を立ち読みしたりするのだが、どうしても買…

乱気流

このニュースがきっかけとなって読んでみた本。 名誉棄損訴訟:高杉良氏「乱気流」、日経元社長ら一部勝訴−−東京地裁判決−話題:MSN毎日インタラクティブhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2007/04/12/20070412ddm041040147000c.html…

X07へオービス情報を登録。

価格.comの掲示板で出ていたものを試してみた。このとおり出来ましたが、動作確認は未。 VIE-X07B1についてのクチコミ【価格.com】http://bbs.kakaku.com/bbs/20101010443/SortID=6280335/

GWも終わりか...。

今日でゴールデンウィークも終わってしまった。5月1日(火)に休みをもらったので、4連休+4連休だった。 何かと毎日予定があって、その中でも田植えでゴルフなど疲れることも多かったので、疲れが相当溜まってしまった。おかげで、今日は筋肉痛。一日中、休ん…

2007年5月、6月 小松空港発着便時刻表

2007年5月、6月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html それにして…

快晴。ゴルフ。

今日も快晴。暖かく風もさわやかで最高の天気だった。 2日間の田植え直後で足腰が痛かったけど(おじいちゃんみたい)、それが逆に余計な力が抜けたのか調子がよかったのかもしれない。田植えでがんばったんで、この天気は本当にありがたかった。 ドライバー…

田植え。

ゴールデンウィーク後半の2日間(昨日と今日)は田植え。 非常に疲れた...。おいしいお米をもらうためには手伝いはしなければいけないもの。今年は子供達もよく手伝っていた方だと思う。これで秋には新米を遠慮なくいただくことができそう。 おばちゃん、手…

LOST

ここ2週間くらいでLOST(今更だけどシーズン1)の24話をレンタルDVDで借りてきて観た。 4月から木曜日の夜中にテレビ放送していたのを観てしまったことがきっかけ。 でも、どうして24話目の最後があんな終わり方で、"TO BE CONTINUED"なのよ。このドラマは今…

スパイダーマン3

今日、5月1日に世界最速公開となった"スパイダーマン3"。 ミーハーな僕は今日は仕事を休みにして朝一番の上映を観に行ってきた。ちょうど映画の日で1,000円で観れること、ゴールデンウィークのど真ん中ということもあってお客さんは満杯だった。 さすがに製…