子供の運動会。

娘は小学5年生と3年生。小学校に入学してからは運動会が平日に開催されていたので、これまで見に行ったことがなかった。二人の娘に見に来てくれとせがまれたので、仕事は休みをもらって行ってみた。
今日はあいにく小雨が降る天気だったが、開催されたので良かった。もしも明日に順延になってしまうと僕は出張なので見に行くことはできなかったし。
意外とお父さんが見に来ていることにびっくりした。ビデオカメラを回しているお父さん・お母さんも多かったし。僕は適当に見ていただけど。
それにしても、娘達は体も小さいし運動が得意とはいえない。でも、一生懸命がんばっている姿を見てホッとした。それよりも、競技中や応援の間に見せてくれた満面の笑顔が何よりも僕をうれしくさせてくれた。一位をとったり、走ったりする姿よりも、学校の中でみんなと仲良くしていることが見れることが一番だ。