2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならPolo、よろしくFIT3

11年間のときを共にしてきたVolkswagen Poloと今日でお別れ。 娘たちが小さなときに買って、子供の成長とともに過ごしてきた。 スタイルが気に入って2ドアモデルを購入したけど、子供達が大きくなるにつれて、狭く感じるようになってきた。いろんなところの…

龍神の雨

道尾秀介氏の作品はなかなか手が込んでいるものが多くて、ちょっと難しい印象がある。 ただボ〜っと読んでいるだけでは、物語の半分も楽しむことはできないだろう。 ストーリーはめちゃくちゃ暗くて、重い。 読み進めるのが辛くなるくらいに不幸が連鎖する。…

アップル帝国の正体

日本のIT業界で働くものとして、わかっているつもりではあった。 でも、ここまで侵食されているということには驚きであり、認識したくない事実だった。 日本のメーカは、やっぱりグローバルでビジネスするにはお人好しすぎるのかな...。 しかし、日本から新…

祭り

地元の祭り。 台風が来る前だったので、天気もよくて何より。 田舎の小学校も今年度をもって閉校になる。 122年の歴史に感謝して、精一杯の獅子舞でお礼をした。 なんか、グッと来た...。なんだかんだと祭りを続けていけていることがうれしい。 僕らは当日だ…

宰相のインテリジェンス

日本とアメリカの情報収集・分析能力の大きな差に愕然とした。 もっと言うと、日本の低レベルさに情けなくもなったくらいだ。 しかし、どんなに情報がたくさんあって分析能力が高くても、アメリカは9.11を未然に防ぐことはできなかった。 本書では、そういっ…

玄関ドア錠修理

我が家、マイホームも早くも丸8年たったところ。 最近は玄関ドアの鍵の調子が悪く、暑かったりしたら鍵が回りにくいときがあった。 日曜日にはついに開かなくなり、裏口から入る始末。 こういう時はダイワハウスのアフターサービスにお願い。 早速、今日、修…