2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ

今朝はニュースで大型の台風14号のことばかり。 平和なことに大型台風が迫っていても、北陸にはほとんど影響がないようで、 朝早くからゴルフコンペに出かけていった。 ほとんど雨も降らずほぼ曇り、ほとんど無風の状態。 今日は、完全に仕事関係のゴルフコ…

ルームメイト

多重人格者同士による恋、被害者・加害者とかという物語。 推理小説好きな方にとっては、ミエミエの展開なのかもしれないけど、 結末は意外性があり、最後まで楽しんで読むことできたし、僕にはなかなか面白かった。 ノベルズで1997年に出版されて、2006年に…

白銀ジャック

文庫本で書き下ろしという「いきなり文庫!」の東野圭吾氏の作品。 東野圭吾氏の本は久しぶりに読んだけど、東野氏のミステリー小説というだけあって めちゃくちゃ期待して読み始めたのだった...。 面白いんだけど、ちょっと軽いのかなぁ〜? 最後にもう少し…

ボトルネック

「このミステリーがすごい! 2010年版 作家別投票 第1位」という本の帯を目にして 少し立ち読みしてみると、東尋坊、金沢が舞台という。 地元ということもあり、買って読んでみたのだが...。 まぁまぁかな。 自分が存在する世界と、自分の替りのものが存在す…

秋口

我が家のハナミズキが赤い実をつけている。 少しずつ葉も赤くなってきているようだ。毛虫の被害もひどいけど。 今日は扇風機も片付けたし、急に秋を感じるようになってきたものだ。

心の野球

野球をやっている人だけでなく、桑田さんの直向きで真面目な生き方は参考になる。 野球にも勉学にもプライベートにも何事にも全力で頑張り続けている。 彼の現役時代はメディアにはヒールとして扱われていた。 それに対して口で反抗するのではなく、プレーで…

マリアビートル

伊坂幸太郎氏の作品は、ちょくちょく読んでいるけど、 何だか随分久し振りに 『伊坂幸太郎〜〜〜!!!!』って感じる作品だった。 やっぱり伊坂幸太郎氏の作品はこうでなければならないでしょう。 突拍子もなく始まる、何だか訳の分からない事件。 強烈な個…