2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

敵兵を救助せよ!

北朝鮮の核実験や靖国問題なんかが注目されているときだからだろうか。または非常に殺伐としたニュースが流れる嫌な世の中だろうか。この太平洋戦争に関係する本を読んで、久しぶりに日本人であることに誇りを持つことができ、すごく感動した。 ★★★★★敵兵を…

クラチカ 金沢店

おぉ〜、ついにクラチカが金沢にできるのか〜。11月2日に金沢フォーラス 4Fにオープンとのはがきが届いた。 PORTER、YOSHIDA KABANファンにとってはうれしい限りであるが、これまでもがんばってきてくれた『COOL CAT』さんのことがちょっと気になる。完全に…

IDとパスワード。

「IDを秘密にしたい」、「IDを別々にして守りたい」というお客様がいる。 それはそれで否定はしないが、そもそもIDとは秘密なものではなく、広く知られている(知ることができる)ということを前提に考えなければならない。 IDに対するパスワードをいかにセ…

New CR-VとPassat Variant

ホンダのディーラにNEW CR-Vを見に行ってきた。店頭にはパールホワイトのZXが展示してあった。 これまでWebサイトやカタログで観ていただけでは、デザインは×だった。でも、CMでちょっとかっこよくみえてきたので実車を観てきたら、かなりかっこよいという印…

追跡ネットワークセキュリティ24時 第二巻

『ハッカーズ』とは逆の視点である守る側から見た話。日常で発生しているリアルな感じが伝わってきて、非常に参考になる読み物である。第1巻も読んでそれなりに面白かったので安心して購入して読めた本。 ★★★★☆追跡!ネットワークセキュリティ24時 第二巻作者…

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く

なんとなく本屋で見つけて読んでみた本。 こういったハッキング、クラッキングの読み物は面白いので好きな分野。コンピュータ・セキュリティを専門としている人間にとってはどのようにクラッキングされるのかというのは非常に参考になる。攻撃方法がわからな…

Poloのエアコン トラブル。

車関係続き。 たまにだけど、エアコンからめちゃくちゃ熱い風が出てくることがあった。もう暑い日に涼しい風を出していても、突然熱風が出てきたこともあった。しばらくエアコンを切っておいたり、温度設定のダイヤルをがちゃがちゃしていると直ったりするの…

Volkswagen Passat Variant 2.0

Poloのオイル交換のために久しぶりにVolkswagenディーラに行ってきた。もちろん作業の待ちの間に車を物色してくることも目的の1つだった。 Volkswagenの中で気になっている車は2つ。 Passat Variant 2.0 Golf Touran まずはGolf Touran。 HDDナビ付きやエア…

車の買い替えを考える。

僕の乗る車はVolkswagen Polo 2ドア、ちょうど4年経過したところ。 妻はホンダ CR-V。RD-1初期モデル。平成9年式で12万Kmくらい乗っている。長い間、よく乗ったものだ。 長女が生まれた少し後に購入したので、子供の成長とともにいろんなところにいっしょに…

ジャック・ウェルチ わが経営

GEの元CEOであるジャック・ウェルチ。以前に読んだ『ウィニング 勝利の経営』ではその"仕事人間"ぶりに感動したので、彼の自伝である本書を読んでみることにした。 共感できるかどうかは置いておいて、面白いことは面白いのである。★★★☆☆ 本書の全般でジャッ…

入門Subversion

久しぶりにプログラミングしていたので、Subversion、TortoiseSVN、Eclipseプラグイン(Subclipse)の使い方さえもままならない状態だった。 周りに聞いてばかりいるのも迷惑かと思ってAmazon.co.jpで入門書を注文。机の上に置いていてリファレンスとして読も…

24 SEASON5 Vol.7〜9

10月7日にレンタル開始。早速3本借りてきて観賞した。 いつもの"24"シリーズと同じようにどんでん返し、予想以上の展開が次々に繰り広げられる。 そこが面白いところではあるのだが、少々強引になってきてはいないか? 今ではすっかりリアルタイムで進行中で…

ホテル。

この10月は仕事が忙しい。 今週も東京に出張していて1つの仕事の区切りを付けてきた。来週、再来週の出張して別の仕事を片付けてこなければならない。 出張で泊まるホテルはだいたい同じところを使っている。やっぱり仕事場所や駅から近い場所が良い。最近で…

もう10月か...。

気が付いたら、今日からもう10月かぁ...。 なぜか「10月まで」、「10月から」という仕事がいくつも重なってしまって9月、10月がすごく仕事が忙しい。本とか読む暇もないし。 がんばってこの10月を乗り切れば、ちょっと落ち着くはずなんだが。もうちょっとが…

2006年10月 小松空港発着便時刻表

10月の小松空港発着便時刻表をJFile4データで作成したので以下に公開。PalmのPicoやJFileで使用可能。 Little Palmwarehttp://www.nsknet.or.jp/~naruhito/palm/ 小松空港トップページhttp://www.pref.ishikawa.jp/k_air/index_j.html