車の買い替えを考える。

僕の乗る車はVolkswagen Polo 2ドア、ちょうど4年経過したところ。
妻はホンダ CR-V。RD-1初期モデル。平成9年式で12万Kmくらい乗っている。長い間、よく乗ったものだ。
長女が生まれた少し後に購入したので、子供の成長とともにいろんなところにいっしょに行った思い出深い車だ。大きさ的にもちょうどよかった。家族4人がゆったりと乗れて、十分な荷物も載せることができる。ときには4つのゴルフバックと大人4人でゴルフに出かけることもできた。
でも、たくさん故障した車でもあった。前回の車検でもいろいろと修理にお金がかかったので、ちょうど来年春で10年を迎えるので、そろそろ引退かと考えている。使い勝手などには全然不満もない、壊れていなければこのまままだまだ乗っていたいくらいなのだが...。

基本的に僕はホンダ党である。本田宗一郎さんを心から尊敬している。
また、外車も好きである。国産車ではホンダ、もしくは外車から選択するのだ。
ワゴンやミニバンなどのタイプから選択するのではなく、メーカの中から車を選ぶ。これはよく変わっていると言われるところ。
ただし、何でもよいわけではない。少しは条件はある。

  • 家族4人がゆったりと乗れること。
  • シートをたたまずに、ゴルフバックを載せれること。
  • 一番大切なことは運転することが"気持ち良い"こと。決して、スピードが速いという意味ではない。インテリアの質感から受ける満足感。乗り心地の良さ。しっかりとした作りと高い安全性を礎とした安心感。

たったこれだけの今のホンダ車には欲しいと思う車がない。今回、ちょうどCR-V三代目が発表されたが、ちょっと食指は動かない。近いうちにディーラにいって現物を見てこようとは思っているので、それまで好き・嫌いははっきりしないが。ただ、ホンダのWebサイトでセルフ見積りを試してみたところ総支払い額が370万円くらいになってビックリ。さすがに現時点でCR-Vにこれだけの額を払う気にはなれない。つまり、僕にとってはそれだけの価値がないということ。

で、今のところの第1候補はVolkswagen Passat Variant 2.0。