Volkswagen Passat Variant 2.0

Poloのオイル交換のために久しぶりにVolkswagenディーラに行ってきた。もちろん作業の待ちの間に車を物色してくることも目的の1つだった。
Volkswagenの中で気になっている車は2つ。

  • Passat Variant 2.0
  • Golf Touran

まずはGolf Touran。
HDDナビ付きやエアロ付きなどお買い得車の設定があった。しかし、実車を確認して少し狭い印象。個人的にはミニバンはあまり好きではないということある。さらには来年春にはフェイスリフトしてワッペングリルを備えるようになるということも聞いているので、今の型を購入する気にはなれない。

Volkswagenでの本命はPassat Variant。
展示車は2.0T + レザーシート + ウッドパネルという豪華なものだった。レザーシートとウッドパネルが醸し出す高級感はあまりにもギラギラしたものであり趣味には合わない。さらにルーフレールもシルバーでこれまたギラギラしている感がある。個人的にはウッドパネルとかではなくって、もっと普通のインテリアがよい。ウッドパネルとか使わなくっても、さりげなくて、しっかりとしていて高い質感があるのに。しかし、運転席に座ってみると、これは最高だって思う。また、こんな車に乗ってしまっていいんだろうかという心配もある。(普通の国産車、大衆車には乗れなくなってしまいそう。)
Passat Variant 2.0の見積りをしてもらって帰ってきた。予算的には非常に厳しく、ぎりぎりといったところではあるが、少々お金がかかっても"選ぶべき車"と考えている。
今日はPassat Variantのカタログとにらめっこ状態。それにしても、どうして2.0はカタログにも写真がないんだろうか。実車も確認してみたいのだけど。ディーラさんに聞いてみようかな。

まぁ購入までには、もう少し他の車を見てみたいとは思っている。ワゴン、SUV、ミニバンあたり。
こうやって何を買おうかと迷っているときが一番楽しいときでもあるのだから。何せ車を買うなんてそんなにあることではないんだし。でも、僕はこれまで何台かの車を買ったときにはほとんど即決で決めてきた。試乗して気にいったら、競合とかせずにそれを購入って感じ。
あぁ〜、そうだ。ホンダからNew CR-Vのカタログが届いていたけど、全然見ていないな...。今度、ホンダにも行ってこようっと。

見積りをもらったVolkswagenではないけど、Poloを購入したディーラさんのブログ。本当に面白い。