Passat Variant納車。さよなら、CR-V。

いやいや、最高。そりゃ〜、もううれしい限りっす。
Passat VariantをVWディーラに引き取りに行ってきた。一通りの書類の説明や車の説明を営業さんがしているけども、申し訳ないけどそんなことには聞く耳持たず。早く車をください、運転させてください、って感じ。
...。

とまぁ、うれしいこともあるのだけど、その代わり永年がんばってくれたCR-Vとはお別れになるという悲しいこともあったのだ。
昨日の夜は忘年会で帰ってきたのが遅かったんだが、今日の朝はなんとか起きてCR-Vの掃除をしていた。下取り車として去っていって誰か別の人に乗ってもらうためにも、そして約10年間も長い間、僕たち家族といっしょにどこにでも行ってくれたという感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除した。あいにく今日は雨が降っていたので洗車することはできなかったけど、車の中を掃除機をかけたり拭いたりと。おかげで、VWディーラには約束の時間を30分ほど遅刻していってしまった。

今になってみても、そんなに古さは感じないデザインじゃないかと思う。でも、さすがに10万Kmを超えて走っている車だけあって、中身はバタバタだ。高速道路を走ったりなんかすると、もう今にでもバラバラに壊れてしまうんじゃないかって心配になるほど。
本当によく走ってくれた。本当にありがとう。> CR-V



Passat Variantで帰ってきてからは雨はやまず記念撮影はできず。追々に。
夜のインテリアはVolkswagenいつもの青と赤の照明。ほとんどすべての操作系のボタンがイルミネーションで光り、夜間の走行中でも何がどこにあるか、どのボタンを押せばよいかがわかるようになっている。
う〜ん、かっこいい。このイルミネーションとマッチするようなカーナビを選択しないといけない。

Passat Variantの鍵は変わっている。普通の物理鍵がない電子錠(?)。これを丸ごと差し込むとエンジンがかかる。いわゆるサイドブレーキもない。パーキングブレーキのボタンを押すだけ。こういった操作には慣れが必要そうだろうな。乗り込んだ際、止まる際には考えてから行動してしまう。


P.S.
New CR-Vも候補車の有力な1つではありましたよ。
新車発表前にはHondaのWebサイトでいろいろと調べたりしていたものだ。そのときに『New CR-V仕様プレミアムアイテムプレゼント』というものにも応募していたようだ。Passat Variantが納車されたその日に、そのプレゼントに当選して送られてきたというのも何かあるんだろうか...。