New Passat Variant契約

一大決心!
2015年夏に発売されたNew Passat Variant Comfortlineを契約。
いわゆる"B8"。


娘が自動車免許を取得してからは、嫁のFIT3の出番が多く、嫁と娘で車を同時に使いたいことがあった模様。
さらに、娘の行動範囲も広くなってくるし、やっぱり北陸の田舎では車なしでは生活は難しい。


ということで、2015年11月に車検を通したばかりの僕のB6 Passat Variantを嫁に渡して、
自分の車を購入することで計画していた。


やっぱりワゴンタイプが良いのだが、最近ではなかなか候補者がない。
国産車だと、スバルか、マツダだけど、デザイン的に自分的には候補にない。
それ以外は、輸入車になってしまう。


輸入車の中では、やっぱりVW Passat Variantは第一候補だったのだが、
VOLVO V60も以前から気になる存在だった。

そこで、ディーゼルも追加されたので、試乗もしてみたのだが、やっぱりディーゼルはうるさかった...。
車はかっこいいのだが、ナビも古いし、インパネが使いにくい。
新しいXC90のデザインコンセプトを見ると、V60の洗練されていたスタイルも少し古く見える。
(そろそろモデルチェンジか、フェイスリフトがあるんだろう。)
ということで、V60はなし。


Audi、Mercedes、BMWは価格的に無理...。


ということで、やっぱりPassat Variant(B8)に決めた。
色も若々しいということで、写真の"ハーバードブルーメタリック"に。


すぐに納車予定で、楽しみ。


B6とB8が家の前に並んだら、こんな感じになる予定。
(これは新旧のVWバス型トースター)