輸入車ショー

先週末に金沢で開催されていた輸入車ショーに行ってきた。
入場料500円をとった"輸入車ショー"といっても、ディーラーの大商談会が実状。
(普通は招待券をもらっていくものなんだろなぁ。)


今年は出店しているメーカーの数も少なくて、会場も1/3くらい使っていないし、寂しい感じ。
輸入車は売れているんだろうから、もう少し車を並べてもらわないと、お客さんも集まらないだろうに。
個人的には、VOLVO V60、RANGE ROVER EVOQUEが見たかったのに〜。
(RANGE ROVERはさすがに北陸にはディーラーがないし、無理か...)


今回の輸入車ショーでの目玉はやっぱりデビューしたばかりの新型メルセデスAクラス。
エクステリア、インテリアともに超かっこよかった。
これは売れないわけがない。




我が家のPolo(丸目の9N初期型)はもう11年目に突入。
走行距離は4万Kmくらいなので、普通はまだまだ乗れるはずなのだが、
このブログにも書いてきたとおり、故障が絶えない。
特に最近ではインテリアのプラスチックが割れたり、ゴム製のスイッチがネチョネチョしたりと、
かなり限界を感じている。
というわけで、今年はPoloの買い替えを検討中なわけ。


今日はVolkswagenディーラーで、"Polo TSI Comfortline BLUEMOTION"を試乗させてもらった。
さすがにたくさんの賞をとっている車だけあって、非常に良い。
1.2Lのターボエンジンは予想以上に静かだけどしっかりと走るし、
7速DSGのギアチェンジを感じさせない変速はマナーがいいし、
目玉のアイドリングストップもスムーズだし、
何よりもインテリアの質感がものすごく高い。
インテリアの質感は、僕のPassat Variantよりも高いと思う。この価格の車ではない。


実際に車を買うのは、夏〜秋ごろを予定しているので、まだまだ考え中。
ノントラブルで乗りたいので、次は日本車も大いに候補。
特にHONDAファンとしては、夏ごろにフルモデルチェンジを予定しているHONDA FITに期待している。
それが外れてしまったら、Poloは最有力候補かな。
(Up!はない。)