New CR-VとPassat Variant

ホンダのディーラにNEW CR-Vを見に行ってきた。店頭にはパールホワイトのZXが展示してあった。
これまでWebサイトやカタログで観ていただけでは、デザインは×だった。でも、CMでちょっとかっこよくみえてきたので実車を観てきたら、かなりかっこよいという印象に変わった。
サイズも大きくなったし、高級感もあって、それなりに立派な車になったなと思ったのだが、同時に値段も立派になっていた。
で、セールスさんと少し話をして見積もってもらった。グレードは4WDのZXにHDDナビを付けたもの。今の初代CR-V(RD1)の下取りと値引きで300万円くらいにしてくれそうな感じだった。
マズイ...。350万円くらいなら絶対にヤメタって思っていたけど、300万円なら十分に検討に値する。

その後、そこから近くのVolkswagenのディーラ(先週とは別のところ)にいってPassat Variant 2.0の見積りをしてもらった。ここは以前にPoloを購入したディーラでもある。こちらはHDDナビやスタッドレスタイヤなど全部を込みで400万円くらいにしてくれるという。

CR-Vで300万円か、Passat Variantに400万円か...。
SUVとワゴンで車種が全然異なっているので、比較することが間違っているのかもしれないことは重々承知している。しかし、僕にとっては本当に悩ましい。この100万円の開きが。