DRIVER_POWER_STATE_FAILURE。まだ続く。

Windows Vistaでスリープしたときに、"DRIVER_POWER_STATE_FAILURE"でブルースクリーンになる件。
実は解決したのではないかと思っていた。


今のPC購入時に古いPCに増設していた内蔵ハードディスクを取り付けた。
どうもそのディスクがハード的に壊れている模様。
たまに認識しなくなったりしていたのだが、ついにCHKDISKでも回復しないエラーが発生した。


夏に会社のノートPCが壊れたときに、修理にきてくれた方が話していたことを思い出した。
『最近ではOSやソフトウェアが原因でブルースクリーンになることは少ない。ほとんどがハードウェアの問題である』と。


このことを思い出して、この増設したハードディスクを取り外してみた。
暫く様子を見ていたが、まったく順調な毎日(2週間ほど?)が続いた。


これでようやく解決したかと思ったのだが、また一度発生。同じ"DRIVER_POWER_STATE_FAILURE"。
発生頻度は格段に減ったのだが、根本的な原因は別のところにあるのか?


ちなみに、USBメモリを接続すると反応しなくなる現象は"ドコモケータイdatalink"が原因でした。ここのブログが参考になった。

それにしても、これって"ドコモケータイdatalink"のバグじゃないの?