なんだかなぁ〜。

はぁ...、なんだかなぁ〜。
脱力系の出来事が多いなぁ、ここ最近。
がんばっていたことが報われないこと。誰かが不幸になること。
ガックリくる。


なんだかよくわからないが、最近のリズムは悪い。
だからどうする?
どうすればいい?


大人なんだから自分で考えることにする。


人間のストレスの原因は人間によるもの。それは他人であったり、自分自身であったり。
仕事だけでなくプライベートにおいても、人とのコミュニケーションによって日々の生活が成り立っている。嫌な思いをすることも、うれしい思いをすることも人とのコミュニケーションの結果から生まれるものだから。
要するに、強い人間って何があろうともポジティブに考えていかなければいけないんだと思う。小さなことにいつまでもこだわったり、将来の心配をいろいろとしてみたりしても仕方ない。
人とのコミュニケーションでも相手にうれしい思いをしてもらうためには、僕自身がクヨクヨせずに明るく振舞うことが必要だろうし。それによてって僕自身が気持ちよくもなっていくんだろう。


難しいなぁ〜、これは。
僕は小さなことに非常にこだわる性格だし、まだ起きてもいない問題を心配して悩んでしまう人間なんだから。これで36年間生きてきたんだから。

でも、変わらなければいけない。ということで、D・カーネギー氏の名著『人を動かす』を本棚から引っ張り出してきた。残りの自分の人生のためにも、意識改革を実行せねば。

(その前にダイエット...。)