ダイワハウス。

最初に断っておきますが、ダイワハウスの宣伝ではありません。


リンク元を見ていたら、コムサさんのブログから訪れてくれている方が多いようなので、少しだけダイワハウス系のネタを書いておかなければと思った次第。
そうじゃないと、最近はあまりにもMy Homeネタを書いていないので、コムサさんのブログの内容とは全然かけ離れてしまっている。せっかく来てくれた方も「なんだここ?」ってことになりかねない。



僕は3年ほど前にマイホームを建てたときに、Webで建築日記なるものを書いた。
自分で言うと恥ずかしいが、これがなかなか好評のようでいろんな方からメールをもらったりリンクしていただいたりした。

少しだけ3年ほど前を回想....。

僕はダイワハウスで建てた。
とくにダイワハウスに何か思い入れがあったかというと残念ながらそうではなかった。
むしろ大手ハウスメーカは値段が高いという思い込みがあって、とてもじゃないがダイワハウスで自分が家を建てるとは考えてもいなかった。
普通に地元の小さなハウスメーカで建てるんだろうなぁ〜とさえ、思っていたから。

なぜそんな僕がダイワハウスを選択したのか?
答えはいたって簡単。
ダイワハウスの営業の方々(当時の営業所の店長さんと新人君)が良かったから。それが一番の理由。
もちろん、"家"としての性能や価格などの評価をした上で、最後の決め手だったのが"人"ということ。


3年間住んでみて....。

コムサさんと同じダイワハウスの同じ支店で家を建てていますが、我が家は今まで特にこれといったトラブルはありません。
僕自身が無頓着なところがあるのかもしれないが、あまり気になったことがない。
また、何か故障したり不具合があっても、ダイワハウスのアフターに電話したらすぐに丁寧に対応してくれるので、トラブって怒ってしまうということなく、逆にダイワハウスの対応に感心してしまう程です。

結局は...。

ダラダラと書きましたが言いたかったことは、ダイワハウスが非常に悪いということはなく、僕のように満足している人間もいるんだということを知っていただきたいこと。
今の時代は買い物するときにはネット上の情報はすごく貴重だと思うし、それを活用すべきだとは僕も思う。特に"家"という非常に大きな買い物をする場合には。
でも、最後に判断するのは自分自身だし、どのメーカだったら正解でノー・トラブルだと断定することは絶対にあり得ない。
これから家を建てたりする人たちは、いろんな情報を元にした方が良いとは思うけど、自分の感じたこと、自分の頭で決めてほしい。



そういえば、インターネットを使った調査はまだまだ世論調査など重要な社会調査には採用できないという報告を読んだことがある。
ネットでは少数派の意見も多数派の意見も対等に公開されてしまうし、どちらかというと目立つのは少数派の貴重な意見の方かもしれない。
ネットの情報が正しく利用できるかどうかは、読む側の人間の力次第だということなんだろう。


最後に、これはダイワハウスの宣伝ではありません。