ドアストッパー

我が家にはダイワハウス標準のドアストッパーが付いています。
黒いプラスチックのものです。


総合技術研究所 フレンドリーデザイン:代表例|ダイワハウス』にはフラットドアストッパーというものが載っているけど、今もこのタイプのものが基本的には標準品とのこと。


我が家もそろそろ3年ですが、子供部屋のドアストッパーがバッキリと完全に折れてしまいました...。
全然壊れかけていることにも気がつかなかった。


子供たちが頑固にドアを開けるからだろうと思ったのでしたが、実はそうでもないような感じ。
リビングのところ、洗面室のドアストッパーも、よ〜く見てみると確実にプラスチック部分は割れている状態。
これではいつ何時折れてしまうかわからない。


早速、ダイワハウスのアフターに連絡して家に来てもらいました。
事前に電話でアフターの方には「同じものに交換というのは No Thank you。もっとしっかりして壊れないものに交換してください。」とお願いしておいたところ、社外品(大建工業製)のマグネット式ドアストッパーを探してきてカタログを持ってきてもらっていたので、それに全て交換してもらうことにした。


来週くらいに部材を発注して修理に来ていただくことになりそう。


この手の故障は多くないのかな?

材質がプラスチックということ自体もこれまであまり気にしていなかったし、そもそも家を建てるときにはドアストッパーのことなんて全く考えていなかった。
こんなプラスチックのやわなものだったら、すぐに壊れてしまうよ。
家を建てる際に言ってくれって。こっちは気づかなって...。

と、思うのだが、ググってみると意外といろんな方がマグネット式ドアストッパーを使っておられることがわかる。僕の勉強不足でした。


P.S.
アフターの修理費用について。
我が家は2年以上経過したので、修理の際の出張費(2100円)が必要になるとのこと。あ〜、そうだったんだって感じ。家のことで2年って短いね。
そろそろ簡単なものなら自分で何でも修理しなければ...。


また、これまで我が家に来てくれていたアフターの方が定年で退職されたらしい。
非常に親切でいつも笑顔で来てくれていたので、ちょっと寂しい。今までありがとうございました。