ドアストッパーの修理完了。

以前に書いた(id:naruhito_t:20080419)とおり、我が家のドアストッパー(ダイワハウスの標準品)がポッキリと折れてしまったので修理を依頼していた。


先日、ダイワハウスのアフターさんが来てくれて、注文しておいたマグネット式のドアストッパーに交換していただいた。
これの使い勝手や見た目のスッキリさが予想以上に良いものであった。
奥さんも随分と掃除がしやすくなったと喜んでいる。


ドアや床の色に合わせてある。


ドアを近づけると、マグネットによって戸当たりが働く。
この状態でロックも可能。


リビングドアは黒色なので、ドアストッパーも黒色にしてもらった。


アフターの方に聞いたところによれば、折れてしまった黒いプラスチック製のドアストッパーは今でもダイワハウスの標準品とのこと。
最初からこういうものを標準にしてしまった方がいいと思うんだけどな〜。


もう3年も前だった我が家の建築時にはまだなかったとしても、ダイワハウスのホームページにあるような「フラットドアストッパー」が設計時にちゃんとお客様に提案されて、標準品かこのフラットドアストッパーかを選択できるようになっていることを願う。