近所の方々とのバーベキュー。

我が家の町は新しく造成された住宅街ということで近所の人たちも最近越してきた方が多い。
町内は5つの班に分かれているのだが、いつも町会の行事があっても我が班の集まりは悪くてちょっと心配していた。
そういえば、最近越してきた方々は若い夫婦が多く、まだまだコミュニケーションが足りないのだろうかと。


そで、一応、この班では古株である僕がちょっと一肌脱ぐことに。
班の中で交流を深めるためにも、バーベキューでもしませんかと声をかけた。
初めは本当に集まってくれるかどうか心配だったけど、8割くらいの家族が参加してくれることに。
企画した身としては、本当に良かった。また、やっぱりそれだけの人たちが近所付き合いしたいと思っていたということなんだろう。


後は天気予報で雨マークが出ていたことが心配だった。
前日の夜から夜中にかけては、雷も鳴るくらいの大雨だったが、朝になるとすっきりした青空が広がっていた。
風もなく、日差しの下では暖かくて最高の日に。



集まってくれたのは大人が15人、子供が15人くらい。
この日に初めて顔を合わせた人たちも多いと思うけど、みんなで買出しにいったり、バーベキューの炭に火起しなどの準備をして、楽しくバーベキューをすることができた。



いろいろな年代の家族がいるけど、せっかく近所に居を構えることになったのは何かの縁。
これからもお互いに助け合って生きていくためにも近所づきあいは大切。


来年も続けていきたいことにした。