スポーツの秋。

体育の日があった先週末の3連休。
土曜日には会社のソフトボール大会。
日曜日には校下の運動会。
月曜日は筋肉痛で家でダウン。
その後、火曜日から今日まで2泊3日で出張だった。ひどく疲れた。


我が町会は今年度から誕生したため、校下の運動会にも今回が初参加となった。
運動会に参加するために、町会名入りのテントやビブスを購入したり、参加者の出欠をとってお弁当を注文したりといろいろと大変だった。初めての参加であること、そもそも運動会がどのように行われているかも知らない面々がほとんどであることから、何をどう準備すればよいかもわからない状態だったから、準備の要領が悪かったんだと思う。
そんな苦労の甲斐もあって、町会から予想以上にたくさんの人たちが来てくれて、1人1種目以上に参加してもらうことができた。
終結果は22町会中、14位という中途半端な結果。(参加者人数は、我が町会は1位だったと思う。)
しかし、運動会に参加できたということでちょっと感激してしまったほど。


日曜日の夕方には準備にあたってくれた人たちで打ち上げと称してバーベキューを実施。
思いつきで急ごしらえでやったバーベキューだったからそんなにたいしたものではなかったけど、みんな気持ちよく快調に酔っ払っていた。普段は飲まない僕も気持ちが良く酔っ払わせてもらった。


夜遅くまでみんなで大騒ぎをしながら飲んだくれているときには、みんな本当にお腹を抱えて笑い、普段話しをしないような人たちと腹を割った話ができた。
そういう光景を見ていると、酔っ払っているながらにも、『これまでは単なる近所に住んでいるという繋がりだったのが、こうやってコミュニティとしてまとまっていくんだろうなぁ〜』と感じた一日。よかった。