fILOFAX Classic Slim

いろいろと悩んではみていたが、今日、システム手帳を手に入れた。


学生時代からPalmを使う前(5年位前?)まではSAZABY'Sのシステム手帳を2冊使っていたので、今回もSAZABY'Sのものを選ぼうと思ったのが、どこにも売っていない。Googleで調べてみるとSAZABY'Sはすでにシステム手帳の製造を中止しているということがわかった。
残念。


SAZABY'Sのシステム手帳ではスモールサイズ(リフィルがノートタイプ)とバイブルサイズのものを使っていたのだが、スモールサイズは書き込むのには小さすぎ、バイブルサイズは持ち歩くのに大きすぎるという、どちらも"帯に短し襷に長し"という感じ。
その間のちょうど良いサイズはないものかと物色していたところ、fILOFAXのスリムというサイズが適当なのではないかと思った。お店で実物を確認したところ、バイブルサイズのリフィルでたくさん書き込めそうで、かつ非常に薄くかさばらない感じがした。


残念ながら、fILOFAXは定価では非常に高価なので、ヤフオクで定価の半額程度で新品を購入することにしたのだ。それが今日届いた。
実際問題としてこれからどうやってPalmから移行するのか、Palmとシステム手帳を共存させるのかどうかなど、あまり考えずに購入して後回しにした課題はあるものの、とにかく使いながら自分なりのちょうど良いところを見つけていこうかと思う。


左が今日手に入れたばかりの、fILOFAX Classic Slim。
右上は学生の時代に使っていたSAZABY'Sの手帳。中のリフィルはノートのようになったタイプ。今ではこんなリフィルは見かけなくなったなぁ。
右下は社会人になって使い始めたもの。2001年まで使っていた。