アキレス腱断裂

バドミントンの練習で、ダブルスのゲームをしていたところ、
一歩踏み出したときに、突然の衝撃を左足首に感じる。

後ろからバスケットボールでも転がってきてぶつかったのかと思って振り返るが、何もない...。

直後に「これがアキレス腱断裂か〜」と何となく思いながらも、受け入れがたい自分がいる。

しかし、練習仲間にはアキレス腱断裂経験者もいて、すぐにアキレス腱部分を触ると柔らかくてアキレス腱がなくっていることがわかる。

残念ながら、アキレス腱断裂が確定。

市民体育館で練習中だったが、救急車を呼んでもらって近くの整形病院に搬送してもらった。

あとで思えば、こういう病院は全然知らなかったので、救急車の方に良い病院に運んでもらって本当に助かった。

 

救急車の中では、家族に連絡したり、会社上司に連絡したりと大変。
また、一緒に付き添ってくれた先輩にも本当に感謝。

 

病院で診察してもらい、エコー診断してもらうと完全に断裂してしまっているとのこと。

手術と保存療法があるとのことだったが、状態と復帰の期間の短さ、再断裂の可能性を説明してもらって、手術しか頭にはなかった。

プライベートや仕事のことも考えると、一刻も早く復帰したいが、日常生活に戻るまで2ヶ月位はかかるとのこと。

ギブス、松葉杖での生活、その後のアキレスブーツで固定生活などの説明を聞くと、ますます絶望的な気持ちになった。

起きてしまったことは、もう後戻りできないが、タイミングの悪さとか皆に迷惑をかけることを想像すると、かなり落ち込んだ...。

 

手術は最速の5月14日(火)にお願い。1泊2日の入院でいいらしい。