ゴルフ始め。

今日は今シーズン初のゴルフということで楽しみにして、友達と3人で能登ゴルフ倶楽部に行ってきた。天気は曇り時々晴れ。僕らがあがってから雨が降り出したのでラッキーだったようだ。
能登ゴルフ倶楽部というところはダイワハウスがやっているダイワロイヤルホテルズの1つである能登ロイヤルホテルのすぐ横にある。自宅からはちょっと遠い(車で1時間くらい)のでこれまで行く機会がなかったが、知り合いからメンバーフィーでまわることができるメンバーチケットというものをもらったので行ってみることにしたのだ。

新鮮味があったせいかもしれないが、コースの内容はすごく面白かった。山岳コースの割にはそんなに狭くもないので多少の曲がりは気にせずに思いっきりドライバーを叩くことができた。(1回のOBも出さずにボールをなくすこともなかった。)フェアウェイもグリーンもコンディションがすごくよかった。セルフでまわる人たちが多いコースはウェアウェイにはティボットが多かったりするのだが、ティボットも少なかったので管理ができている証拠だろう。今シーズンのスタートとしては僕の状態も良かったので満足するプレイができた。(持ち玉はドロー系なのだが、今日の初めは体が開いていて右に打ち出してしまっていて苦労したのだが。)

ただ、残念だったこともある...。ここはご立腹だ。
今日はすごく混雑していたからかもしれないが、キャディさんやクラブハウスの対応が悪かったこと。セルフで回ったのでキャディは関係ないんだろうけど、カートすら運んでくれないし、コース上で渋滞している箇所も多々あった。混雑しているときこそ、そういったホールにはキャディさんを1人置いてスムーズに進行できるようにした方がよいのに。
せっかくのよいハード(コース、芝、グリーン)があるのに、それをソフト(キャディさんやマスター室などの人)が台無しにしてしまっている。
う〜ん、残念。気良くプレイできたから、気持ち良く帰りたかったのに。まぁメンバーフィーだったので安かったので良かったけどね。
5月5日のゴルフはよく利用するところだから、こんなことはないところ。期待して行ってきたい。