今年の初ラウンド

3月20日、三連休の初日。
フェーン現象で20度を超える気温でポカポカ陽気。
強い南風のせいで、"絶好のゴルフ日和"という訳にはいかないが、
この季節の北陸としては最高のコンディションだったと思う。


この天気のおかげでゴルフ場も人が多かった。満員って感じ。


で、今年の初ラウンドは朱鷺の台カントリークラブの『眉丈台コース』!!
ここはずっと前になるが、ミズノオープンを開催していたまさにプロコース。
基本的にはキャディ付きじゃないとラウンドできないので、これまで僕は回ったことがなかった。


朱鷺の台カントリークラブはこれまでも何十回とプレーしている大好きなところだけど
いつもセルフで回れる能州台コースと決まっていた。
でも、今回は眉丈台コースを格安のセルフで回るチャンスがあったのだ。


通常はキャディさんと回ることしか考えられていないのか、100ヤード・150ヤードの杭や木が最初はサッパリわからなかった。
そんなことも気にせずにスタートしてしまった自分たちが情けなかった。
4人とも眉丈台コースというだけで、盛り上がっていたから...。


コースセッティングはやはり難しい。
特に砲台グリーンは横に外してしまうと、アプローチでは中々寄せることができない。
ちょっとでも強くなると、逆サイドに転がって落ちてしまう。
最初はいつも通りに得意の52°のウェッジでアプローチしていたが、ボールが止まりにくいので、
後半は56°のウェッジでスピンをかけることに気を付けた。
おかげで、チップインバーディーが1つ。(これは完全にラッキー。実力ではない。)


グリーンの中にバンカーがある名物の17番ホールも面白かった。



今シーズン最初のラウンドをこんなにすばらしいところで迎えることができて良かった。
スコアとしてはシーズン最初にしては、まぁまぁといったところ。
(100を切れて一安心というところ。)


次に眉丈台コースをラウンドする機会はなかなかないと思うけど、もっと自分の腕を上げて再チャレンジしたい。