平日にゴルフ。

会社の先輩と平日に休みをとってゴルフに。
今日は天気も良く、いやいや幸せである。


金沢市内のゴルフ場で『セルフ&昼食付き&1.5ラウンド』で7,500円
安い!!。


ただし、コースもそれなりだった...。
7,500円という値段を考えると納得できるし、もしかしたら満足できるものではあると思うが、フェアウェイの芝がなかったりグリーンの芝が長かったりという状態が悪い点では、少し閉口してしまうところもあった。


今日行ったゴルフ場は完全にセルフプレイを前提としているところのようだ。

  • ヤーデージ杭が100ヤード(赤)、150ヤード(白)、200ヤード(青)とちゃんと左右に揃っている。しかし、この白の150ヤード杭がOB杭のように立っているホールもあって、騙されたところあり。
  • グリーンのポールの色でカップの位置を大体示している。赤が手前、白が中央、青が奥。
  • カートにも各ホールのマップと攻略法が書いたガイドが載せてある。

気軽にゴルフをしたいという人にとっては親切な良いコースだと思うが、真剣にゴルフに取り組んでいたり、接待やコンペに使おうとしている人にはお勧めできない。


そういえば、今日はキャディさんは一人も見なかった。
クラブハウスで働く従業員も少なく、寂しい感じがしたし。特に受付が誰もいないというのは、ちょっと...
受付時のメンバーカードを出すことによって署名が不要。時間も短縮だそう。


今回は値段の安さにつられてゴルフに行ったので良しとする。
それにしても、こうやって徹底的に人件費・コスト削減しなければならないとは、ゴルフ場経営がすごく厳しいのだろうと感じた。