ゴルフ日和

ゴールデンウィークになってようやく春らしい天候になってきた。
これまでの今年のゴルフは雨に降られたり、めちゃくちゃ寒かったりと、ちゃんとゴルフできていなかったし。
このゴールデンウィークの天気はまさに絶好のゴルフ日和。


友達と初めての高岡カントリー倶楽部に。
ちょうど八重桜が満開で、気持ちよくスタートホールに向かうことができた。



富山県のゴルフ場の中では安価な方だけど、グリーンの手入れは非常に行き届いていたと思う。
(石川県は安いところが多いが、手入れしていないところばっかり。)


ただ、基本的に土壌が粘土質な泥のため、水はけが非常に悪い。
半袖でプレーできるくらいに、こんなに天気がよく暑いくらいなのに、
フェアウェイでもカジュアルウォーターになるくらいに、水が浮いてベチャベチャな場所が多い。


万葉コースはアップダウンばかりの超山岳コース。
初めてだったから楽しかったが、こんなに超打ち上げ・打ち下ろしのホールが続くと、辟易する。


友達とのんびりと楽しくゴルフを楽しんでクラブハウスに戻ると、石川遼選手がとんでもないスコアを出していた。
同じスポーツをしているとは思えない...。